平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

良いお年をお迎えください。

いよいよ大晦日を迎えました。 皆さんにとってどんな一年だったでしょうか? 気持ち良く新年を迎える為にも、実家に向かう前に美味しいラーメンを食べたいと思います。 福岡に住んでた頃は週に3食程食べてましたが、最近は流石に。。 新年に向けて思い残す事…

目から鱗。

昨日、テーラーメイドのアイアンセットが無事に届きました。 今日には別で注文していたウェッジが2本届く予定なのでワクワクです。 昨日は早速アイアンの試打を兼ねた練習に行ってきたのですが、型遅れとは言え僕には十分なスペックである事が確認できました…

お金の教育って絶対大事なんだと思います。

自分の子供に対して、給料(世帯収入)の話をしてる家庭ってどれくらいあるんでしょうね。 なんか、自分が子供の頃は ①基本的に裕福ではない。 ②他所はよそ。ウチはウチ。 ③お金の心配を子供がするな。 こんなイメージでした。 でも、子供って気付きますよね…

筍の事が気になってます。

かれこれ2年以上前から ”放置竹林” というキーワードが僕の胸をザワザワさせてます。 というのも、僕が住んでる別府の伝統工芸には竹細工があるのですが、これがなかなか世の中に浸透しきれてないという現状があります。 過去には有名人がプロデュースしてく…

神様降臨を実力と勘違いしてはいけない(自分への戒め)

突然ですが、皆さんの元に神様が降臨した事ってあります? 先ずはここで言う神様とは、自らの想像以上に物事が良好な方へ進み、思わぬ好成績を残すことが出来た経験と位置付けたいとおもいます。 そんな事は早々に起こる訳ではありませんが、実は僕の場合、…

冬の時期を大切に!自分を鍛え上げるチャンス #冬 #自己成長

いよいよ年末が差し迫ってきました。 今年の年末年始は暖かくなる予報で、過ごしやすいと言えば過ごしやすいでしょうが、温暖化を実感してしまうのはやはり悲しい事だと思います。 去年の夏にディフェンダーを納車し、その年の秋には耶馬渓まで家族でドライ…

国民の生活を政治利用??

トリガー条項が削除されたそうで。。 news.yahoo.co.jp 元々の流れをざっくりいうと ①ここ最近の国民民主党(以下:国民)は、ガソリン料金を引き下げるべく『トリガー条項の凍結解除』を条件に政府予算に賛成するなど、与党に協力的な立場を示していた。 ②…

大人になって気付く平和の難しさ

戦争 紛争 虐待 いじめ 暴力 人間って、ずーーーーーーっと同じ事を繰り返してますよね。 でも、殆どの人が平和を望んでる。 なのに、世の中から争いが絶えないのはなぜか。 人間の恐ろしい所は、様々な ”支配” を目論む人間こそが ”権力を握る” という構造…

開いた口が塞がらない(前記事の続編です)

いやー、マジで酷いっすね。 ブログは閲覧数少ない事を良い事に、何なら実名公表しちゃおっかな?? 前の記事も事実なんで向こうも反論ないと思うんですけど、一夜も明けぬ間に新事実が判明しました。 曜日の変更は100歩譲ってあり得ます。 事業所側にも色々…

会社の姿勢が疑われる一言を言われました。

最近になって新規で開所したB型事業所があるのですが、そこの管理者から耳を疑う一言を言われました。 現在、スバルを週5日ペースで利用してくれてるA君。 『何人か知り合いがそこに居る』という理由で月曜日だけそこに通所する事になったのですが、その事に…

便利の裏側にあるもの

便利な世の中になってきましたよね。 因みに、チャットGTPを使われた事あります? 僕は以前、話題になって直ぐに使用した事があるのですが、聞いた事に対して答えを出してくれること自体にはとても便利だと感じましたが、その反面で使う側のリテラシーもそれ…

住めば都! なんかなぁ。。。

自宅購入が遅々として進みません。 以前は住宅街に土地を買ってからの新築を検討していましたが、ここ最近の資材高騰の影響が大きすぎるため、中古物件を購入してのフルリフォームに重点を置いて物件を探す事になりました。 それでも将来の事を考えるとそれ…

お頭がパー券?

安倍派とされる派閥が資金集めを目的としたパーティーで、予定額を超えた収入分を議員に分配したにも関わらず、その事を収支報告書に記載していなかったとして問題になっています。 news.yahoo.co.jp 収支報告書に未記載って言うのは法律的に駄目だよねって…

迷子。

自分のゴルフスイングが迷子になってます。 飛距離を求めてブンブン振り回していたあの頃を過ぎ、最近は長いクラブも短いクラブも方向性に絞って練習しているのですが、やっぱりまだまだスイングが確立されていません。 昨日出来た事が今日は出来ない。 あれ…

どっちが先?

同業の経営者であるA君から相談を受けました。 内容は至ってシンプル。 「どうやったら黒字化できるんですか!」 答えも至ってシンプル。 「利用者さんを増やすしかないよね。」 かれこれ半年以上前から同じような相談を受け、かれこれ半年以上前から同じ答…

障害特性について考えてみる

ウチの三男坊は ”軽度の発達障害” との診断を受けている事は以前から公表していますが、日常生活の上では発語がスムーズで無かったり、意図が汲み取れない質問をしてくるくらいで、学習などについては支援学級のお陰で付いて行けてると言った感じです。 さて…

人間は忘れる生き物

会社に行って仕事をする。 これって楽しい? この問いには様々な意見があろうかと思います。 正直なところ、僕はサラリーマン時代には仕事自体が ”楽しい” と感じた事は一度もありません。 ただ給料を貰う為であったり、休日を楽しく過ごすためにやっていた…

色々考えんでコツコツやるって大事。

「継続は力なり」 つくづくそう思います。 ゴルフを本格的に初めてから半年。 週2回以上の練習を欠かさずに通いつめ、最低でも月一回はラウンドに回る事に決めていますが、ここに来てようやく「実力」がついてきました。 前回のラウンドでは朝から風が強く、…

逃げるが勝ちかも?

中国市場には付き合わなくて良いと思うなー。 news.yahoo.co.jp 日本の自動車メーカーが、中国市場では大苦戦しているそうです。 記事を読むと要因は様々ある様ですが、中国が国策としてEV推進に取り組んでいる事が大きな影響を生んでますよね。 その上で僕…

ディフェンダー購入後1年レビュー

ランドローバー ディフェンダーに乗り始めて1年が過ぎていました。 率直なレビューを書いてみます。 1年乗っても『本当に良い車だなー』というのはつくづく感じるのですが、不満な点が無いかと言えばもちろんそんな事はありません。 なので今回は不満な点に…

『妥当』じゃ無いなー。

何をもって ”月額6千円の賃上げ” を『妥当』と言われてるのだろうか。 news.yahoo.co.jp そもそもが低い報酬単価。 経営者として『低い』と断言できるのにはハッキリとした理由があります。 我々事業者が受け取る介護報酬の単価は国によって定められています…

心のよりどころ

心を砕かないといけない場面ってそれなりにありますよね。 生きていれば面倒な事は山ほど出てきます。 人って本当にそれぞれで、分かり合えない事を前提にしていないと考え方の違いから確執を生んだり、最悪の場合は係争に発展したりもします。 そんな中でも…

なんだかなぁ 

保護者会の会長を務めて半年。 率直な感想として、 ”会長” っていう役回りはいるのかな?? と思い始めています。 と言うのも、会長が本当に役に立つ時ってかなり限定されてるんです。 なんか、”会長” という役があるからこそ出なきゃいけなくなるというか、…

内閣支持率がシンクロしてて草

内閣支持率が29%に下落したそうで。 news.yahoo.co.jp ただ、僕からすると『え? まだ29%も支持率あるの?』っていうのが感想です。 この期に及んでのこの29%って、いったい誰が支持してるんでしょうか? その答えがここにあるのかも知れません。 jobgood…

”回転式”に取り組み始めて

29日のコンペに向けて絶賛トレーニング中なのですが、前回のブログに書いた”回転式”に取り組み始めたところ、ある事に気付いた様な気がしてます。 それは、回転式自体が特別に新しい理論では無いのでは? という事。 むしろ、ゴルフ自体がそもそも ”リリース…

”回転式” に取り組み始めました。

ちょっと今日はゴルフのお話し。 この前ラウンドに行ったのですが、人生初の2H連続パーでのスタートを切る事ができ、ハーフベスト+1の43で前半を終えました。 しかししかし、事前に難しいとは聞いていたOUTコースで大苦戦。 OB2つを含む56を叩き、トータル9…

新たなフェーズに向かうには?

ここまで来れたのも、職員さんや取引先企業様との出会いがあり、結果として利用者様に選んで頂けた事が全てなので、本当に感謝しかありません。 そんなSIC合同会社6期目も残す所は後2か月ちょっと。 ”前年比” で見れば右肩上がりですが、企業としてはまだま…

ボランティアに思う事

ボランティア嫌いで有名な僕ですが、今年も別府~行橋100㎞ウオークのボランティアに行ってきました。 今回で6回目の参加ですが、運営側の人間としてはまだまだあまちゃんです。 夜中の3時に起きて準備をして朝の7時までの約3時間参加したのですが、夜明け前…

そんなつもりじゃ無いんだけど。。 気を引き締めて頑張ります。

調子に乗らぬよう、自分を戒めて生きているつもりでした。 経営者ならば、業績こそが自分自身の成績表です。 しかし、その成績表が良いからと言って、調子に乗っちゃーいけません。 『最大の敵は己心にある』 とは誰の言葉か知りませんが、そういう事だと自…

経営者は ”声の大きさ” が大事です。

『起業したいけど、何から手を付ければ良いのか分からない。』 セミナーで講師をさせて貰ってると、こんな声をよく耳にします。 そして、その声の持ち主に共通するもう一つのキーワード。 それが 『そもそも何の会社をすれば良いか分からない。』 というもの…