平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まぁそうなるわな(笑)

これは ”男女の考え方の違い” ではなさそうです。 news.yahoo.co.jp なんでSNSに出しちゃうんだろうねー。 黙ってりゃ良いのに。 sic.hatenablog.com 今回は『SNSに出すか、出さないか。 その差は大きい』といったところでしょうか?(笑) 今井さんは堂々と…

妻と会話が噛み合わない(笑)

夏休みって何か計画してますか?? ウチはまだノープランなのですが、妻の方が初盆でもあるのでそれも念頭に計画を立てようと思っていますが、如何せん妻と会話が噛み合いません(笑) 妻は僕の言葉を ”ピンポイント” で記憶していて、 『あなたが前に○○って…

中古住宅市場に異変が。。。

自宅の新築計画を少しずつ進めているのですが、、、。 土地が無ーーーーーーーーーーーい!! ずーーーーーーっと探してます。 今の自宅を中心に、ネットにも上がってない土地は無いかと近所をウロウロしたりして。 ホントに土地って一長一短あって、『ここ…

『最低賃金』に関する ”じゃない” 感

昨日から ”最低賃金” が話題です。 news.yahoo.co.jp 記事を読んでても昨今の物価高や大企業の春闘を引き合いにしていて、日常的にも可処分所得が目減りしている実感もある中で ”賃上げ” の機運が高まる事自体には納得しています。 でもね、会社を経営してい…

言葉で出すか、出さないか。 その差は大きい。

思った事を直ぐに、そのまま発言しちゃう人っていますよね。 過去には森喜朗さんが『女性は話が長い』みたいな事を言って、東京オリンピックの組織委員会会長を辞任に追い込まれましたよね。 覆水盆に返らず。 僕からすると、この手の発言って ”調子に乗って…

お前がオフサイドだよ!笑

滅茶苦茶疲れました。。 子供が夏休みに入った為、サッカーの大会が立て続けに催されたのですが、小学生の部が3日間(準備と片付けを入れると5日間)、中学生の総体連が2日間と、毎日早朝からの車出しや設営で週末の休みも全てが飛びました。。 試合も結果が…

『そこまでする必要ある?』って言うけどさ

今日も曇りでなんだかじめっとしてます。 その湿気のせいでしょうか? ゴルフに行っても(素材はスチールやカーボンなのに)クラブが湿ってスコアがなかなか伸びません。 真冬のシーズンオフまでには、何とか目標の90切りを達成したいものです。 さてさて今…

逆じゃね?

河野太郎さんが『外遊』ですって。 news.yahoo.co.jp 国民の税金で海外に行けるんだから、さぞかし楽しいでしょう。 でもね、河野さんって今の時期は大事なはずです。 マイナンバーカードであんなことになってるんですから。 外遊の目的は『意見交換』らしい…

思考をシンプルにする習慣

僕が経営者として収入を得て、家族を養える様になるまで5年掛かりました。 でも、逆を言えば5年で家族を養える様になりました。 さて、あなたの思考回路はどっちですか? 『5年も』なのか、『5年で』なのか。 これを『早い』と捉えるか『遅い』と捉えるか。 …

労働保険料の理不尽

労働局から電話がありました。 この手の電話は決まってロクな話じゃありません。 なので受話器の液晶に表示された発信先が行政関係者の場合は、話の内容をそば耳立てて注意深く聞く必要がありますが、今日の電話も『やっぱり。。』と言った感じです。 このコ…

国が儲かってどうすんの?

ホント馬鹿々々しいよね。 国の税収が過去最高の71兆円だなんて。 news.yahoo.co.jp 皆さん、生活良くなってます? 数年前と比べて食生活や住環境が良くなってます? 子育てや老後の資金に余裕出てます? 『無い』と思うのであれば、それは全て ”税金” のせ…

何が ”正解” なのかは分かりませんが

『支援学級』に通っていた児童を『支援学校』へ転校するように促したとして、学校側が保護者に謝罪したそうです。 news.yahoo.co.jp さてさて、この記事の問題の本質はどこなのでしょうか? 記事を読む限りでは、児童は支援学校に転校したままで元の学校には…