平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争に大義は無いよねー

ロシアによるウクライナ侵攻が、現実となってしまいましたね。 プーチン大統領は、『他に選択肢が無かった』って言ってますけど、僕は『他の選択肢しか無かった』と思いますね。 対話 対談 交渉 協議 会議 など、様々な形で他人との理解を深めたり、双方の気…

ネットニュースでゆたぼん取り上げるの辞めたら良いのに

https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/4019312/ 誹謗中傷は絶対にいけません。 それは、皆さんの言う通り。 彼もそう言ってます。 僕も、心からそう思います。 でも、彼は“ダメ!”って言いながら、本人が気付いて無い所で、他人を傷付けてますよ。 こ…

綺麗と丁寧の違い

字を書く時って緊張しますよねー 冠婚葬祭で署名する時なんか、特にですよね。 結婚式はボールペン。 葬儀は筆ペン。 どっちも苦手です。 そんな中、息子がサッカーの卒業生への寄せ書きを書いてる時に、『ポールペンだと丁寧に書けない。』と言ってきました…

大学との共同研究で学んだ事

寒い日が続きますねー 最近はDIYで屋外倉庫を作ってるのですが、YouTubeが余り参考にならず。。 と言うのも、YouTubeに上がってる動画の殆どが部材を組み上げる動画で、before after ばかりなんです。 僕が欲しいのは、その場所の寸法取って部材を割り出して…

就労支援事業ってセイフティーネットの役割もあります

就労支援事業所には、様々な問題を抱えた人達が来ます。 ウチは、作業内容の特徴として施設外就労が多いので、必然的に精神障害と知的障害の方が多くなりますが、発達障害、統合失調症、引きこもり、アルコール依存症、ギャンブル依存症など様々。 感情の起…

丁寧に生きる

最近、産地偽装関連のニュースが頻繁に出てますよね。 熊本のアサリに続き、鳴門のワカメまで中国産を鳴門産と偽装していたそうで。 さて、これは誰の為の偽装なのでしょうか? それは、売上を見込む販売会社の為ですよね。 最近、パチンコ屋のラジオCMで、…

値上がり前に、駆け込み購入ってします??

ここ最近になって、本当に困るのがガソリンの高騰です。 食品もそうですが、なんでもかんでも値上げ傾向で、日本は正にインフレ突入といった感じです。 そんな時に目にするニュースが、『駆け込み需要で長蛇の列』ですよね。 ちょっと前も、街中のガソリンス…

『少子化怖くない』って言ってるアベマプライムにほぼほぼ共感出来ますねー

https://youtu.be/2nqU39RaoOo 20分位の動画なので、暇な方はちょっと見て欲しいですね。 僕も、少子高齢化は特段にヤバい話では無いと思っていて、子供の頃に社会科で習ったシンプルなロジックを、この歳になって疑ってます。 要は、 ベビーブームもあって…

キャンプ場の最有力候補地が見つかりました。

えーっと、前に記事にしたことあると思うんですけど、僕には『キャンプ場(経営)やってみたい』という夢がありまして、かれこれ10か月近くコツコツと土地を探していました。 そこに、なぜ経営を()にしてるかと言うと、とにかく『自分が気軽にキャンプでき…

もう、辞めて良いんじゃ無い?

皆んな、オリンピック辞めて、母国に帰るしか無いのでは? 金メダルも銀メダルも銅メダルも、ぜーんぶ中国にあげちゃえば良いよ。 自分の国で作って、自分の国で消費するだけなんだから。 TOKYO2020の段ボールベットより、寝心地が良いベットに巡り会えた事…

羽生結弦さんは、今でも本当に『プーさん好き』なんでしょうか?

オリンピックて色々揉めてるというニュースが、毎日の様に入りますねー。 僕も、流石にオリンピックまで『中国ブランド』が台頭するとは思って無かったので、ちょっと残念な気がしてます。 子供の頃、初めて見たオリンピックがロサンゼルスオリンピックで、…

コロナ関連で、これは凄いトピック

https://www.bengo4.com/c_1017/n_14088/ 『実に興味深い』 正に、この言葉が当てはまるニュース。 飲食店を直撃した『時短要請』だけど、本当に根拠が無いと思ってました。 だって、誰かも言ってたけど、『何で9時まで飲んで良くて、それ以降はダメなの?』…

今年1年間がめっちゃ楽しみ

またまた年金事務所から呼び出しを頂きました。。 内容は、支払いが滞ってしまった社会保険料の件です。 『申し訳無いなー』と思いつつも、払えなかった事を悔やんでも仕方ないので、払える方法を考えるしかありません。 そんな時でも有難いのが、担当者が親…

軍事力や防衛費でしか外交を語れない政治家は辞めてもらいたいなー

最近、よくYouTubeを視聴するんですけど、好きなチャンネルのジャンルに政治や社会を取り上げたテーマがありまして、その中でも特に中国や韓国に関するテーマには強い関心があります。 それは、やっぱり歴史的な爪痕がお互いに残ってる中で、近代は“経済発展…

スポーツ番組の放映権料はクラウドファンディングにしても良いかもねー

昔から、テレビ番組って基本的に ”タダ” で見てましたよね。 そこから時代は変わり、衛星放送→ケーブルテレビ→ネット配信(VOD)と有料コンテンツが充実する時代になりました。 そんな時代にあって、素人が自分で配信できる最たるものがYouTubeですよね。 人…