平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フリマアプリ使ってみた

実は、約8か月ほど前にも利用したのがジモティーというフリマサイトです。 主にスマホで利用しているため敢えてフリマアプリと呼ばせて頂きますが、最近ではPayPayフリマ paypayfleamarket.yahoo.co.jp やラクマ fril.jp など、大手IT企業が買収などによって…

ハローワークにもIT化の波が押し寄せてきたらしい

皆さん、最近ハローワークに行きました? 僕は求人を出す為に先週1回と今日1回と、今月で2回も行きました。 そこでバッタリ友人に会ったのですが、その人が、僕が会社経営してる事を知ってるにも関わらず 「杉さん、職探しですかーー?」 って、 「潰れてね…

どっち向いてサービスしてんの?

前にもブログで書きましたが、ウチのバイト君はADHD ja.wikipedia.org と診断されており、彼が業務を行う際には様々な工夫が必要です。 例えば出張洗車を行う際や、送迎をお願いする際には必ずグーグルマップでの道案内が必要だったりします。 そんな彼が今…

出前県議会のご報告

僕のスタンスとして、自分が求めるものや求められる事があれば、基本的には日本全国、海外でもどこでも行きます。 これまでも、国内で言えば北は北海道、南は沖縄まで行きましたし、海外は台湾も行きました。 これらの旅費に関しては、自分が求める事に関し…

マジか!!と思ったランキング

雨が続いてますねー。 とても洗車に行ける状況ではないので、出前県議会に出席する前にブログでも書こうと思い、ネタ探しをしたところ「マジか!!」と思う記事を発見したので書いてみようと思いました。 日頃からブログネタを探す時にはヤフーニュースをよ…

出前県議会に意見発表者として参加させて頂きます。

雨の予報が続いてますねー。 来週にかけて雨が続くそうなので、雨上がりの作業が渋滞しそうです。 さて、来る令和2年1月27日(月)14:30~ 別府豊泉荘さんにて開催される 出前県議会「議員と語ろうイン東部地域(別府市)」に意見発表者として参加させて頂く…

結局はお金(資本)がある人(会社)が強いんだよなーという話

ウチの会社は昨年度実績で年商2,000万円強の弱小会社です。 今期は更なる増加を目指して頑張っていますが、それでも手元のキャッシュが潤沢なんて到底言えません。 限りある資本を適正に分配し、更なる利益の最大化を図る為に四苦八苦しています。 とある弱…

探せばまだまだあるもんですねー

今週は週末に向けて生憎の空模様となる予報が出ています。 そうなると洗車のご注文も買い控えが発生し、なかなか電話がなりません。 間もなく花粉や黄砂の時期が来るので、その時まで体力温存と言いたい所ですが、まだまだ先の話なので体力が有り余ってしま…

思ったことを実行に移す

年も明けて半月が過ぎましたが、休みボケという人もまだいるのではないでしょうか。 ウチは年末年始も営業していたので、イマイチ新年感が薄いままここまで来てしまいました。 それでも新年は良い区切りになるので今年の目標だけはしっかりと掲げています。 …

アウトプットが大事です

年に数回程度ですが、創業・起業セミナーの講師やアドバイザーという立場で創業を計画している方へのアドバイスをさせて頂く事があるのですが、受講生のほとんど全員がが抱える課題が一つだけあります。 それが 『何から手を付けて良いか分からない』 です。…

カルロス・ゴーン氏の会見が休憩に入りました

んーーー。 カルロス・ゴーンさんは劣勢ですね。 今の様子を見ると、彼はどうやら正しい事の割合より間違った事の割合の方が多い様な気がしますね。 ただ、それが法的に裁ける内容かどうかは別です。 世の中の人たちが「それは無いよ~」と思っても、法的に…

知的障害者施設 大量殺人事件について

もう3年、まだ3年。 2016年に相模原市で発生したこの事件。 入所者や職員併せて45人が死傷するというとても痛ましい出来事でした。 ご家族の無念を考えると何とも言葉になりません。 そして、今日からその事件に対する裁判員裁判が始まります。 この裁判では…