平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の悪い癖

今月はいい成績で終われそうです。 職員さんから、『もっと情報共有してください』という要望もあって、月初と月の中頃で現状報告。 その甲斐あってか、”危機感の共有”ではなく、”目標の共有”ができたと思います。 自社の損益分岐点と、目標達成に対するイン…

お金に対する考え方って人それぞれ

大好きな5月も、梅雨入りが来年より20日も早かった事で満喫出来ないまま。 その分、6月に入ってから5月の陽気を楽しめる日もありますよね。 夏至も過ぎ、梅雨明け真っしぐらかと思いきや、朝晩は肌寒く、日除けに植えた朝顔と夕顔も、タイミングを迷ってる様…

結婚式が嫌だった人です。

家事もひと段落という事で、前から触れてみたかった話題に触れてみたいと思います。 僕は、12年程前に結婚したのですが、未だに式が必要だったのか、考えてしまいます。 結婚する=式を挙げる となってる世の中ですが、どうしても式を挙げなければいけない理…

清原選手との思い出。

久し振りに、胸が熱くなる記事がありました。 https://www.daily.co.jp/baseball/2021/06/14/0014415575.shtml 清原和博氏に、『ベスト・ファーザー賞in関西 スポーツ部門』が与えられたというニュースです。 “賞”と言えば、何かを「成し遂げた」人に対して…

人って反省する事が大事だと思うんだけどなー

皆さんは、過去に自分の発言や行動を“恥じた”経験はありますか? 僕は恥じた事は勿論ですが、後悔した事も多々あります。 大事な場面で『ごめんね』の一言が言えなかったり、その場の雰囲気で言った冗談で人を傷付けてしまったり。 『覆水盆に返らず』という…

着々(ボチボチ)と大分サテライトの準備を進めています

気温が上がってきましたねー。 自宅で育ててる朝顔と夕顔も蕾を付け、毎日一輪二輪と花を咲かせ始めました。 毎日、仕事が終わってから自宅に戻って、水やりをするのが日課になり、楽しみがまた一つ増えました。 日々の生活の中に、ほんの少しの楽しみを見つ…

ただごとでは無い事態に発展しそうです。

www.news24.jp JOCの幹部職員が、自殺と見られています。 開催まで50日を切った今でも、国会では毎日の様に『本当に開催するのか?』といった議論が行われる異常事態が続いていますよね。 JOCとしては、各国からの選手を到着させる事で有耶無耶に歓迎ムード…

やりたい事と、やらなければならない事の区別ですね。

二ヶ月に一回より早いペースで、アドバイザーのバイトをしてます。 中身は創業支援やビジネスコンテストに向けたブラッシュアップ担当です。 人が作ったモノに、色々言うのは簡単な事ですが、僕の役目は、その人が具体的に何で悩んでて、なぜ手が止まってる…

組織の急成長と、その後に潜む落とし穴

大阪なおみ選手の全仏オープン棄権が、話題になっていますね。 第一試合目に臨む前から、試合後のマスコミ向けインタビューには参加しない旨を公言し、勝ち抜いた試合後はコート上での勝利者インタビューに答えるのみ。 そこには異論もありましたが、棄権後…