平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

独り勝ちは続かないと思う。

資材や物価の高騰が叫ばれて久しい昨今。 政府は企業に対して声高に賃上げを煽り続けた結果、今年の春闘では何とか4%の上昇にまで漕ぎ着けました。 政府はその事をもって『景気回復の足掛かりにするんだ!!』なんて言ってますが、本当に景気は回復するので…

”偽装一人親方” に見る根本的問題

なんだかスッキリしない天気が続いています。 週末も子供のサッカーの車出しがありましたが、朝の7時から夕方5時まで拘束されてしまうので、その時間をもっと有意義に使えるように色々と工夫が必要です。 時間ってとても大切ですからね。 話は戻りますが、今…

増税大国日本

僕が愛して止まないゴルフにも『ゴルフ場利用税』というのがあります。 これはいわゆる贅沢税みたいなものですが、建付けとしては『そもそもゴルフ場の開発や利用には道路も含めた公共性が高い設備を利用するよね』ということで地方自治体に収められているそ…

ゴルフの神様は懐が深い。

先週末、ディフェンダーを車検に出すために福岡のディーラーに行きました。 今回はリコールもあった為、お預け期間は約5日間。 代車がレンジローバーイヴォークだったので、走りを楽しむためにドライブがてら子供達と湯布院の釣り堀に行ってきました。 道中…

ゆたぼん君へのアドバイス

学校に通える様になったのは良かったんですけどねー。 news.yahoo.co.jp 気付いた時には ”時すでに遅し” ってやつですね。 自己採点で ”友達と比べた” みたいですが、こうやって周囲との競争心を持つ事も若い時には必要だったりします。 その様な ”比べられ…

善か悪か

いやー、怒涛の3月がやっと終わりました。。 息子の卒業式にワンコとのお別れ。 所属する会の新旧年度の会議からの懇親会に卒業式。 そしてまさかのこのタイミングで次なる自宅の候補物件が出てきた為、手付を打つなどプライベートにも奔走しました。 簡単に…