平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。

お袋が僕の家に来てまして、洗濯や掃除、夜ご飯の準備まで家の事を色々やってくれてとても助かります。 実はそんなお袋が勘違いしてる事が一つあります。 お袋『〇〇ちゃん(嫁さんの名前)、仕事から帰って晩御飯の準備をしないだけでも随分楽やろ~? 少し…

今朝の『なんやねん』な記事8

さ、寒い。。 寒すぎる。。 そんな寒い朝にお届けする ”なんやねん” な記事がこちら。 news.yahoo.co.jp 旧態依然のルールを振りかざして法人税を搾り取ろうとする国って何なんでしょう。 製造業=工場 という時代はとうに過ぎてるのに、その当時のルールを…

やってる事 より やり方 の方が重要な時もあるよね

人の話って、”何を言われるか” より ”誰に言われるか” の方が重要だったりしますよね。 もちろん、AさんとBさんでは言い方に違いがあったりしますが、何より大事なのが ”信頼関係” だと思います。 極端な話、信頼関係があれば多少きつめに言っても伝わります…

人権擁護という難しい問題

別府市役所には、別府らしい部署の一つに温泉課という部署があります。 実は先月からその温泉課とやり取りをしていまして、内容的には今年の3月で閉館になった温泉施設の再活用に関する提案です。 施設自体は築27年と比較的新しいのですが、実は近年は温泉の…

少子化問題に良い影響がでるんじゃ?

どういう意図があっての事かその本心は計り兼ねますが、都心から地方への移住が進めば少子化対策にも寄与してくれそうな気がします。 news.yahoo.co.jp と言うのも、そもそも都会が抱える問題として物価や地価が高く、基本的な家計の支出が高くなりがちです…

今朝の『なんやねん』な記事7

いやー、一段と寒くなりました。 W杯もいよいよ大詰めですが、深夜12時のキックオフなら何とか見届けられそうです。 こんな寒い季節に増税の話とは、首相も ”景気” と言う言葉が人の気持ちを指してる事を知らないんでしょうね。 体感の寒さだけでなく、気持…

今日の『なんやねん』

国民の生活と政府の政策が見事にミスマッチしてるのを証明してくれてます。 国民の生活も news.yahoo.co.jp 製造業の企業も news.yahoo.co.jp みんな『苦しい』って言ってるのに news.yahoo.co.jp 何故か雇用保険料が上がる国。それが日本。 雇用保険は、企…

今朝の『なんやねん』な記事6

今週末は今年最後であろう、ゴルフに行ってきます。 43歳まで残り半年。 それまでには何とか90を切りたいので、一回だけでも練習に行って臨みたいと思います。 さて、今朝のなんやねんな記事。 news.yahoo.co.jp 流石にこれは『内閣崩壊への布石』になると思…

今朝の『なんやねん』な記事6

今週末は今年最後であろう、ゴルフに行ってきます。 43歳まで残り半年。 それまでには何とか90を切りたいので、一回だけでも練習に行って臨みたいと思います。 さて、今朝のなんやねんな記事。 news.yahoo.co.jp 流石にこれは『内閣崩壊への布石』になると思…

今朝の『なんやねん』な記事と『なんやねん』な話し

スペインがまさかのベスト16敗退。 まぁ、まさかとは言ってもモロッコの戦いぶりをハイライトで見ても全然引けを取ってないというか、ホントにどっちが勝ってもおかしくない試合でしたね。 さてさて今朝の『なんやねん』な記事からです。 news.yahoo.co.jp …

営業さんを秒〇したのでネタにさせて貰います。

NTTの関連会社を名乗る(株)DIソ〇ューションズなる会社から頻繁に電話があり、あまりにしつこいので内容を聞くと『回線の5G化に伴い交換機の入れ替えが必要』とのことでした。 そしてそれには『企業様の承諾が必要なので説明に上がりたい』という、何とも…

今日は『なんやねん』な話

いよいよ今夜はサッカー男子日本代表が、ベスト8を掛けてクロアチア代表と対戦ですねー。 三苫選手や伊藤選手の様に、ゲームチェンジャーとしてゲームの流れを変えれる選手は貴重です。 一点を先制されてもゲームの流れを変える事で逆転に繋げられる可能性が…

今朝の『なんやねん』な記事5

ブログのネタが無い時はこのテーマに限ります。 他人のふんどしで相撲を取ってなんぼですよね。 って事で始めましょう。 以前から、この議員は『ヤバイ』と思っていましたが、まさか政務官とは。。 news.yahoo.co.jp この方を国政に送り出してるのは紛れもな…

勝負の12月が始まりました。

いよいよ明日の早朝にサッカーW杯の日本×スペイン戦が開催されますね。 早めに休んで観戦しようか、流石に今回ばかりは止めておくか。。 悩みどころですが、もしもGL(グループリーグ)を突破する事になれば今後益々試合時間が深夜早朝になってくる可能性も…

懐疑的に思っていた ”FIRE” の謎が解けました。

皆さん、 ”FIRE” って言葉を耳にされた事はありますか? そう、それはキリンビバレッジから販売されてる缶コーヒー飲料。 ではなく。 ここでは投資によって不労所得を得て働かずに生活するライフスタイルの件について考えてみたいと思います。 何の略かは忘…

今朝の『なんやねん』な記事4

w杯のドイツ戦見られました? 色々思う所や言いたい事はありますが、とりあえず『良かったねー』に尽きます。 今まで、『なんで後半40分過ぎてメンチェンするの?』とか色々疑問がありましたが、この前の試合は早いタイミングでどんどん投入したり、ちゃん…

国がやるから上手く行かないのにね

日本のアニメや食文化などのコンテンツを ”クールジャパン” として海外に積極的に売り込もうと始まったクールジャパン機構。 早速厳しい現実にぶち当たってるようです。 news.yahoo.co.jp 国が絡んで成果がでた事例を僕は知りません。 国って、お金出す時に…

所有権はパパ

今回は子育て記事です。 子供が居る家庭で必ず発生するゲーム機問題。 4人も息子が居れば、台数不足と揉め事が必ず発生します。 徐々に増えたゲーム機器類は、現在プレステ4が1台、スイッチ2台(内一台はソフトが使えない)、ゲーム専用PCが1台、SIM抜きスマ…

今朝の『なんやねん』な記事3

今回は人としてどうなのシリーズでいきたいと思います。 先ずはこの方 news.yahoo.co.jp 名前も顔も知らなかったんですが、465万人もの登録者が居るというから驚きです。 そして、そんな彼が『ドヤ顔』で話してる内容にドン引きです。 続いてこちら news.yah…

逆ゆたぼん現象

不登校ユーチューバーゆたぼんが何かと話題ですが、彼の様に『学校に行かない』のではなく、そう遠くない将来では『学校は通う場所では無い』になるのかも知れません。 news.yahoo.co.jp 少子化以上に急速に進んでる教員不足。 これをカバーする為には教員一…

呼び出されたので行ってきました

sic.hatenablog.com 要件を告げられないまま呼び出され、ムカムカしながら行ってきました(笑) なぜ相手側は要件を告げなかったのか。 最初の数分こそ作業に関する注意点の話だったのですが、それこそ僕じゃ無くて良い話。 むしろ、相手の言う『作業に来て…

紅葉狩りに行ってきたよ

昨夜は長男と二人でサッカーW杯カタール大会の開会式を見ました。 大会に先立って様々な問題がニュースになっていますが、始まった以上はケガや混乱なく終わって貰いたいものです。 さてさて、昨日は家族で紅葉狩りに行ってきました。 朝は思い思いに起床し…

今朝の『なんやねん』な記事2

爽やかな朝だからこその『なんやねん』な記事の紹介です。 では早速どうぞ。 『また高齢者か!老害だ!!』 なんて言うつもりは毛頭ありませんが、高齢者の免許更新に関する基準が厳しくなったとはいえ、まだまだ不完全なのかも知れませんね。 news.yahoo.co…

思い込みってあるよね

『いや、大人として常識やろ』 あなたはそう言われた事がありますか? それとも、言ったことがある側ですか? でも、『常識ってそもそもなんなの?』って事を考えると、これがメチャクチャ奥が深いんですよね。 ブランコって、 ”そこら辺の公園でタダで乗れ…

国債って、バンバン刷って良いらしいよ。

物価上昇率がとんでもない次元に入ってますよね。 news.yahoo.co.jp あがりゃー良いってもんじゃない事は当然の事で、黒田さんも『国民の所得が増えていくなかで物価が緩やかに上がるのが望ましい』と言ってます。 そりゃそうですよ。 でも今は物価だけ上が…

今朝の『なんやねん』な記事

おはようございます。 今回は、晴天の朝にも関わらず皆さんのテンションを下げるべく、記事が目に入った瞬間に『なんやねん』と関西人でも無いのに心の中で呟いてしまったものを中心にニュースをお届けしたいと思います。 なりふり構わない国民搾取 news.yah…

だーかーらー 要件言ってよ!

ただの愚痴です。 今、清掃業務を請け負ってる高齢者向けグループホームの担当者から僕の携帯に直電がありました。 何かと思って出てみると、何となく深刻そうに話しだすんです。 GH『すみませーん、ちょっとご相談がありまして。』 僕『はいはい、何でしょ…

未来の自分に希望が持てますか?

肌寒くなると上着の枚数が増え、それに伴いポケットの数が増えてしまいます。 そうなると、ズボラな僕はどのポケットに何を入れたかを忘れてしまい、過去にはタバコがあちこちから3箱も出てきたことも。。 今日も中津に行くのですが、夜は冷え込むと思うので…

手を付ける順番が違う様な気がします!

少子高齢化社会と言われて久しい昨今。 今の世論だと何としてでも少子化に歯止めをかけたい気持ちは分かりますが、その対策が ”お金の問題だけなのか” もう一度考えて貰いたい所でもあります。 そんな中、こんな記事が。。 news.yahoo.co.jp 最近、年金の支…

なんで『どっち派』でくくろうとするのかな?

僕の最近の最大の疑問。 それが、『あなたはあっち ”派” だと思ってた』という謎の括りを勝手にされてる事です。 『あの人と親しくしてる』 『最近、あの人見なくなった』 『〇〇さんの事を肯定的に言ってた』 こうなると、後は ”憶測” で話が広がります。 …