平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

手を付ける順番が違う様な気がします!

少子高齢化社会と言われて久しい昨今。

 

 

今の世論だと何としてでも少子化に歯止めをかけたい気持ちは分かりますが、その対策が ”お金の問題だけなのか” もう一度考えて貰いたい所でもあります。

 

 

 

そんな中、こんな記事が。。

news.yahoo.co.jp

 

最近、年金の支給額が減額されたというニュースを目にしたばかりなのに、このタイミングでこれは流石に可愛そうな気がします。

 

 

まぁ分かりますよ。 『皆で支えましょう!』っていうのも。

 

 

 

 

でも、これじゃあ今の高齢者も可哀想ですが、我々のような ”将来の高齢者” も未来に希望なんか持てませんよ。。

 

 

景気が上向かない中コロナと戦い、四人の息子を育て上げたかと思えば、老後は少ない年金に高い保険料。。。

 

 

 

『老後2,000万円問題』なんて言いながら、貯蓄なんて思う様にできる人なんて少ないはず。

 

 

 

 

 

なんかムカつきますよねー。

 

 

 

 

 

何て言うか。。。

 

 

 

 

 

 

先ずは国会議員の歳費や特権減らせよ!!

 

 

 

 

 

って言いたくなります。 というか前から言ってます。

 

 

 

 

 

 

歳費1/3だけでも減額。

 

文通費撤廃。

 

退職金半額。

 

国会出席手当撤廃。

 

 

これやったらいくら浮くんでしょうね。

 

 

 

 

そう言えば、パパ活議員はまだ居座ってるんですかね?

 

 

 

こんな人にも税金使ってると思うと、何とも哀れな国民だと痛感します。

 

 

 

頭の良い官僚さんに、是非とも一度試算してもらいたいものです。