平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

社員教育って、絶対にアウトソーシングできないと思ってます

社員のモチベーションを上げる方法。 アンガーマネジメント講習の必要性。 自発的、能動的に動く組織の作り方。 会社としての課題について、その原因がベテラン社員か新入社員に有ると仮定して、様々な研修に参加させる会社がかなりあります。 資格取得の為…

悪い顔してますねー

人様の顔の形に文句を付ける権利も筋合いも無いと思っているので、そこに関してとやかく言いたいのではありません。 美男子とか美女とか、爽やかとか可愛らしいとか、そういう概念では無く、この写真を見る限りでは『覇権争いをしている悪い人の顔』にしか見…

次の生き方をそろそろ考えてみた

SICを始めてから3期終4年目となりました。 有難い事ですねー。 一時は『マジで、本当にどうしようもない。。やばい。。』という時もありましたが、今となれば『どうやって過去最高を更新しようか』と嬉しい悩みができるほどになりました。 悩みの元になって…

自分をサラリーマン不適合者だと、改めて自覚する出来事がありました

ずーーっと前に、ちょこーーーーっとだけ触れた事があるのですが、僕は母体が全国規模の団体で、市内にも支部がある経済団体に所属していまして、今年度はその団体の青年部副会長をしています。(何故正式名称を書かないかというと、その団体を誰かが検索し…

子供の頃から屁理屈ばっかり言ってたなー

やっと長雨から解放されましたねー でも、ちょこちょこ降る予報が出ると、それはそれで予定が組めません。 『とりあえず現場に行ってから、降るまで様子を見る』 がしばらく続きそうですね。 さてさて、子供が夏休みの宿題をやってる事で思い出すのが、小中…

逆逆!石破さん!逆よ!

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210820-OYT1T50245/ 石破さんが、総裁選不出馬の意向とか言ってますけど、逆です!! 『こんな時期に総裁選に出馬とか、、。』 とか言ってますけど、『こんな時だからこそ!』ですよーー!! 麻生さんが読み間違えた“…

小池さん、これはダメでしょ

これは矛盾でしかないでしょ。 https://hochi.news/articles/20210820-OHT1T51021.html オリンピック、パラリンピックの開催やバッハ会長の“来日”はOKなのに“修学旅行”はNGって、誰が“真っ当な判断”と思うのでしょうか? なんなら、『オリパラ開催と引き換え…

はてさて、一体 ❝何が❞ 問題なのか分かる??

今日は久しぶりの晴天となりました。 しかし、それも午後からはまたしても曇りの予報。。。 なかなか晴が続かないですね。 今週いっぱいは雲が残るそうなので、これまでの雨が蓄積されている場所では引き続きの警戒が必要です。 さてさて、昼休みにのんびり…

『入院疎開』なんて言葉まであるらしい

兵庫や大阪でも、一日の感染者数を更新したというニュースがありました。 先日は大分県でも、最高を更新してしまったばかりですが、先の見えない状況には何とも暗い気持ちになりますよね。 そんな中、『入院疎開』なる言葉まで生れた様です。 news.yahoo.co.…

想像力の欠如なのかな?

いやー、何か知りませんけど、めっちゃ恨まれてるみたいです(笑) そう思う理由がこれ↓ 怪封書① 怪封書② 以前ポスティングしたBBQセット貸出サービスのチラシを、ご丁寧に封筒に入れて返信してくれてるんですけど、送り主の記入が無ければ切手も貼ってない…

会社って一朝一夕で軌道に乗るもんじゃないんだなーという実感です。

コロナ禍で雨の盆休みでしたが、どの様に過ごされたのでしょうか。 ウチは子供のサッカーもお休みだった為、竹田市にある「白水の滝」で有名な陽目の里という所へキャンプに行ってきました。 これまでも、要所要所では子供たちを遊びに連れて行っていました…

寄り添うって大事なんですねー

盆休みはどの様に過ごされますか?新型コロナも感染拡大が続き、ここ数日降り続いてる雨も、お出かけしたい足を止めてしまいます。 盆休みの最中は、災害級の警戒が必要な様なので、更に注意していきたいですね。 さて、今日のお題は『寄り添う』にしてみま…

組織には敬意が必要だなーと

僕は以前から、人が2人以上集まればそれは“組織”だと言っています。 家族に始まり、会社や各種団体もそうですが、保護者会などの自分が中心的に所属しないものまで、組織の種類はそれぞれです。 でも、どんな組織にあっても絶対に欠かしてはいけないのが“敬…

サッカー日本代表が残念でした。

とりあえず短文ですけど、一言で残念。 ずーーーーっと前から、何でか分からないのが、選手交代の下手さが良くならない事。 後半89分に投入したり、今日みたいに交代枠を残したりする意図がまっっっったく分かりません。 90分のゲームなのに、残り1分で何が…