平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週休3日制が現実味を帯びてきました

残念な事に、ヨーロッパを中心に新型コロナウイルスの変異株と思われる『オミクロン株』が流行の兆しを見せています。 国内を見てみれば、大阪などではやっとの思いで飲食店の時短要請が解除されたばかりなのに、観光の面でも冷や水を差された感じですよね。…

たまーにセミナーの講師やってます。

年に数回、創業セミナーやビジネスプランセミナーの講師をさせてもらっていますが、今回は中津市主催の創業セミナーにお邪魔してきました。 11月は2回のプログラムに参加させて貰ったのですが、僕の担当は主にブラッシュアップの部分で、参加者の皆さんが書…

ズレた感覚の持ち主しか議員になれないの?

今日は、車輌の荷台に載せてる荷物の落下に注意した方が良さそうです。 今朝の事ですが、大分市内を走っていたところ、前を走る2t車の荷台から直径約2センチ、長さ約1.5mの鉄パイプが落下し、危うく衝突しそうになりました。(笑) 国道から県道に入り、数…

クーポンは無いなー

寒さが厳しさを増して来たので、ワークマンに走りました。 あそこで1万円を超える買い物をすると、まぁまぁの量が買い物できます。 もう少し欲しい物があるんですが、収入と支出のバランスを考えると、来月まで我慢ですね。 この判断によって、欲しい物が売…

(中学生向け)子供に知って貰いたい、お金持ちと資産家の違い。

テスラCEOのイーロン・マスク氏の個人資産が、トヨタ自動車の時価総額を超えたという事が話題になってます。 news.yahoo.co.jp ちょっと桁が違い過ぎて意味が分からなくなりそうですが、イーロン・マスク氏の個人資産が、外国の国家予算に匹敵する30兆円規模…

『歯に衣着せぬ』を勘違いしている芸能人が多くない?

半分当たって、半分外れた感じになってすみません。 sic.hatenablog.com 自民党も議席を落としましたが、野党もゴッソリ議席を落としたので、当たって外れたという感じです。 そんな中、完全にノーマークだったのが維新ですね。 松井代表も頬が緩んで仕方な…