平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗って??

6月後半から異常なスケジュールが続いています。 正に分刻み。 「何時までにこの仕事をやれば良い」 じゃ無くて、 「何時からこの仕事があるから、ここまではやっておこう」 という感じで、その次まで決まってる感じなんです。 いやー、疲れますねー。 でも…

TOKYO2020 = 解任

いよいよ、TOKYO2020オリパラリンピックが開幕しますねー。 今日も感染者数が急上昇となり、『ほらね。』って言いたい人が居ると思うと、悲しい気持ちになります。 そんな中、今日も一人、過去の発言が原因で解任されるという事態が発生しました。 なんか、…

心の中の断捨離

心の中でうごめいていた悩みを、一つ捨てたらスッキリしました(笑) 『捨てた』と書きましたが、これはちゃんと僕の中で解決しています。 何故かと言うと、『諦めた』のではなく、『やらない』という決断を、自分の素直な気持ちでしたからです。 『やってく…

言えば従うとでも思っているとしか思えない。

梅雨明け宣言後の方が、降ってる様に思えてしまうほど、ここ数日間の雨の降り方は”半端ない”という感じがしてます。 地盤が緩んでいる地域もあると思いますので、防災マップなどで安全性を確認する必要があるのかも知れませんね。 さて、今日は最低賃金に関…

SICには”定時”という考えがありません。

皆さんが勤めていたり、経営している会社には定時の設定はありますか? 僕の場合、以前勤めていた会社には例外なく定時がありました。 なので、SICは就業規則にこそ、所定労働時間=定時の定めがありますが 所定労働時間は、1日8時間まで、1週間40時間までと…

キャッシュレス決済が、想定より・・・。

僕は、この方には一円でも報酬を支払ってはいけないと思います。 getnews.jp その報酬の受取人こそ、今回の都議会議員選挙で見事当選を果たした木下ふみこ“議員”です。 無免許運転が発覚したにも関わらず、未だに議員資格を剥奪されないという、日本の恐ろし…

出張BBQサービス『家S! BBQ!!』を始めました。

なんか、新規感染者数がまたまた増えてるみたいですねー。 それに、早くもデルタ株の次の変異ウイルスも出てるというから、安心できませんね。 そんな中、巣籠への新たな提案として、『出張BBQサービス 家S! BBQ!!』を立ち上げました。 家S! BBQ!!チラシ表 …

国も企業も優先順位を間違えてない?

三菱グループに関するネガティブなニュースが立て続けに報じられていますよね。 news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp 三菱電機の空調機器に関する不正を報じるニュースの傍らで、 同じグループ会社の広告が流れてるという、何とも皮肉な状況…

自分が生まれ育った団地と、その団地から通った小学校の通学路をGoogle mapで辿ってみました(笑) 自分の記憶ではあるはずのお店が無かったり、建物が増えてて道が狭く感じたりと、なんだか不思議と涙腺が緩みました。 30年以上前に住んでいた生家が残って…