平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

創業するならメインバンクは信用金庫に限る訳

こんな面白い記事がありました。 https://diamond.jp/articles/-/303552 僕は今の会社が2社目の創業なんですが、1社目創業時は地銀最大手の大◯銀行をメインバンクにスタートしました。 その理由は、僕自身が金融機関に余り詳しく無く、“信金”や“県信”は『銀…

国会議員のセンセイって、経営の事を何も知らないんだねー

法人税引き上げとか言ってるし。 news.yahoo.co.jp あのですね、ゼロとは言いませんけど、社会保険料も含めた税負担を『軽くして欲しい』とこっちは思ってるんです。 自動車税の納付書が届いて、何重にも払わされる税金に納得いってない時期に更なる増税の議…

いやいや、どうやって生活すんの笑

シバターさんの気持ちは分かります。 https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/4198760/ でも、4,360万円で10年間雇ったとしても、月当たり363,000円位で、これから生活費とか税金とか年金とか色々引かれますよね。 って、そもそも返済できないからw ち…

指示待ち組織が引き起こす弊害と〇能なリーダーが引き起こす組織の末路

北朝鮮でのコロナ感染拡大に歯止めが掛かりません。 news.yahoo.co.jp 北朝鮮は共産主義の独裁政治。 なので、彼の指示が無いと動けません。 なのに、『おまいら、何やってたんだーーーー!!』って。 そんなアホな。。 リーダーとしての自分の責任を完全に…

役場じゃ無理かもw

これが本当ならヤバいですよねー。 news.yahoo.co.jp お金を触らせられないってなると、かなり厳しいですよねー。信用的にね。 こうなると、町が主導してお金を触らずに仕事ができる職場を探してあげるしかないかなー。 でも、ここまで執着心が強いのであれ…

意外とマジな提案です。

4,360万円誤送金問題にちょっと進展ですね。 何と、返済の気持ちがあるそうで。 news.yahoo.co.jp マジで役所で雇ってはどうでしょうか。 返済メーターとセットで(笑)

社会インフラや公共と言われるサービスを民営化すると歪が生れるよね。

JRやバスなどを公共交通機関と呼びますが、日本郵便も社会インフラを担う事業者の一つですよね。 その、”公共サービス” を提供してる事業所が軒並み苦しい状況に置かれてるのは、杜撰(すさん)な経営が原因なのでしょうか? news.yahoo.co.jp 民営で行う目…

“イチ”メーターならぬ“位置”メーターの設置をお勧めします。

皆さん、本場アメリカで話題となったイチメーターをご存知でしょうか? www.buzzfeed.com これは、プロ野球のイチロー選手が3,000本安打を達成するまでを追い続けるファンが作成したもので、3,000本までのカウントダウンを記したメーターが、その名も『イチ…

山口県阿武町の4,630万円問題について

最近話題の給付金問題。 www.news-postseven.com 1年ちょっと前に、『空き家バンクを利用して移住してきた24歳男性』という情報が流れ、一部では実名付きで報道されてるそうです。 どのニュース番組でも、 『何で返さないんだ!』 『罪に問えないのか!?』 …

申請主義マジでやめて欲しい。

お役所様に処遇改善加算の申請書を提出していなかった様で、4月5月の給付金総額が減らされるそうで、金額にしてザっと14万円減。。 処遇改善加算とは、そもそもですけど他の業種と比べて介護業界の年収が低く、なり手が少なかったり離職率が高いという理由で…

のぼせ上がると発言を誤るよね

国民の思いとしては、控えて頂きたいのは ”発言” ではなく、議員として活動そのものです。 news.yahoo.co.jp マジでヤバいよねー。 『あちこちから怒られて』って平気な顔して言ってるけど、正直『その年になって』って思いますし、増してや日本の国会議員で…

キャッシュフロー経営で危機を乗り切れ!

いくつかブログ記事を書きだしてはいるのですが、公開に至らない記事ばかり。。 以前からよく陥っている事なんですけど、書いてる途中で話が少し逸れちゃったりするんですよ。 でも、結論はしっかりと題名通りに着地するのですが、どうも記事が長くなりすぎ…

明けない夜は無い

夜明け直前が一番暗いんですよね。 今はそんな感じなのでしょう。 ウチみたいな創業間もない会社は、コツコツと成長を遂げていくのが一般的だと思いますが、そんな時期はやっぱり辛抱強くいかないといけません。 明るい太陽を望みたいのであれば、漆黒の様な…

そんなつもりじゃ無いんだけどなー

そんなつもりは無いんですけど、これまで様々な人から『論破される』というクレームを頂きました。 先程も言いましたが、全くそんなつもりは無いんです。 でも、相手は『論破された』と感じてるなら、きっとそうなんでしょう。 僕は“ど正論を振りかざそう”と…

経営者と従業員と言うカテゴライズが嫌い。

人って、なんでカテゴライズしようとするんでしょうね。 〇〇人とか、どこそこ出身とか、男とか女とか、経営者と従業員とか。 男女に関しては、筋力や身長などを含めた身体的違いや本能的な違いがあるものの、それ以外の“人”としての違いって無いはずなのに…

子供のサッカーチームの運営

先日、久しぶりに先輩からお誘いがあり北浜に飲みに行きました。 それに伴って久しぶりにタクシーを呼んだのですが、運転手さんのコロナへの恨みが凄い凄い(笑) そりゃそうですよねー。 給付金は会社に支給されるものの、固定費が高いタクシー会社は乗務員…

アベノマスクは愚策と言われても仕方ないと思うけど

www.nikkansports.com 参議院選挙に向けた動きが活発化してる様です。 復帰を目指す辻元氏は、虎の威を借る狐として、虎役に蓮舫議員を選んだ模様。 ユーモアを交えた演説は概ね好評だったかも知れませんが、やっぱり内容がなーと。 僕も、アベノマスクが会…

出来ない理由を探しがち

皆さん、GWはいかがお過ごしでしょうか? 僕はと言うと、完全に子供のサッカーに捕まってまして、殆ど身動きが取れてませんが自分たちが子供の頃と比べると親が関わる事が増えたなーと実感します。 でも、こうやって子供の成長を間近に見られるのも今の内な…

プーチン大統領って何様のつもりなんでしょうかね。

news.yahoo.co.jp 人の人生をここまで左右していい人なんて、存在しないはずなんですけど。 ウクライナの子供たちも、今まで通りに学校に行って、友達と遊んで家に帰ってゲームしたいだけなのに、プーチンが勝手に決めて戦争を仕掛けた事でそんな当たり前が…