平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『障害者』っていう呼び方に違和感しかない。

就労継続支援という事業は、主に障害者手帳や療育手帳を所持している方の就労訓練施設なので、当然ながら ”障害者” が集まる場所となります。 ただ、ウチでは手帳を持っていてもサビ管として一般雇用してるので、その ”境界線” について考える事もしばしば。…

オミクロンは『ほぼ風邪』って言っちゃうお医者様出てきた

youtu.be 個人的には結構激しく同意ですねー。 『コロナって括るから訳わかんなくなっちゃってるだけで、デルタとオミクロンは分けるべき』っていう意味合いの発言は正にその通りだと思います。 ロンブー淳さんも、番組冒頭に発言を求められた際には奥歯にモ…

ガソリン安くなるかと思ってたら大間違いだった。。

最近の石油の値上がりが、経営を直撃しています。 僕がSICを始めた頃よりも、感覚的には2割程度上昇(ホントはどの位なんでしょうか)していて、車両台数が年々増えてる現状を考えると看過できませんよねー。 そんな中、政府がぶち上げた ”高騰緩和策” を初…

いよいよ今日から

いよいよ今日から、『蔓延防止等重点措置』が大分県にも適用されます。 飲食店を経営されてる方々の不安を考えると、いたたまれませんよね。 ウチも、利用者さんの一部の方がグループホームから『外出禁止令』が発令された事により通所不可になりまして、今…

日本人が社長という存在に抱く大きな誤解

今日は久しぶりに日田に行ってきたのですが、いつもと違うのは家族同伴では無いということ。 その代わりと言ってはなんですが、今回の同伴者はメインバンクの担当者と、ただのキャンプ好きバンカーだったという事です。 実は今、セミリタイヤ→リタイヤに向け…

地震アラートが凄い

今、震度5.5の地震が発生しました。 家族のうち、気付いたのは僕と妻と息子1人。 何が凄いって、揺れる数秒前にはアラートが来た事です。 現実的には、数秒前にアラートきても何も対処は出来ません。 でも、揺れる前にアラートが出るって言う技術の進歩が凄…

人口減少ってそんなにヤバい事なの?

news.yahoo.co.jp 全国の市町村の半分以上が『過疎地域』になったという記事。 なんか、記事を読んでると『日本は相当ヤバい方向に向かってる』という印象を受けるのですが、『本当にそうなん?』って思ってます。 だって、思考のベースが『現状維持』になっ…

割りとマジで、高校までは早急に義務教育化した方が良いと思ってる。

いやー、大寒らしい寒さですねー。 オミクロン株が大流行していますが、出来る限りの予防対策を個人でやっていくしかないですね。 最近、年が明けてから変な感覚に見舞われてまして、一か月が過ぎるのは凄く早く感じるのに、一週間が凄く長く感じます。 恐ら…

将来、年金に頼らない生活を目指してみる

経済アナリストの森永卓郎さんの発言が話題になっています。 news.yahoo.co.jp 『賃金が上がらないのは消費税のせい』という内容については僕も概ね同意ですが、僕はここにもう一つ、『賃金が上がらないのは厚生年金のせい』を付け加えたいと思います。 記事…

なんで子供にワクチン接種?

最近、書きたい事が多すぎて、書き出してはいるのですが時間切れで最後まで辿り着かず、下書き保存ばかりしてます(汗)。 とは言えちょっと空き過ぎているので、ちょっとここいらで短文でも書いておこうと思います。 さて、猛威を振るっているオミクロン株…

週休三日制でPanasonicに抜かれた(汗)

Panasonicに先を越されてしまいましたが news.yahoo.co.jp 2018年に書いたらしこの記事。 sic.hatenablog.com 書いた事は何となく覚えていましたが、書いた内容までは覚えていませんでした。(笑) 読み返してみると、社員さんが増えた時点で導入したいと考…

オミクロン株って、対策する必要あるの?

PV数も大した事無いので影響力は皆無という事で、好き勝手書きますね。 news.yahoo.co.jp オミクロン株が流行し出したのは去年の秋以降ですが、その頃から『重症化はし難い傾向にある』というデータが早いうちに出てましたよね。 そして、日本の報道機関もそ…

取り急ぎ新年ブログ

新年明けましておめでとうございます。 皆さんはどんな年末年始を過ごされたのでしょうか?何だか、またコロナで動きにくい気持ちも心の片隅にありながらも、今年は二年ぶりに実家に帰省しました。 いつも地方から都会への帰省とあり、逆帰省ラッシュと言い…