平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

オミクロンは『ほぼ風邪』って言っちゃうお医者様出てきた

youtu.be

個人的には結構激しく同意ですねー。

 

『コロナって括るから訳わかんなくなっちゃってるだけで、デルタとオミクロンは分けるべき』っていう意味合いの発言は正にその通りだと思います。

 

ロンブー淳さんも、番組冒頭に発言を求められた際には奥歯にモノが詰まった様な言い回ししてましたけど、これは番組冒頭だからこそ仕方ないですよね。

 

なのに、このお医者様が最初から色々ぶっ込んでくるもんだから、司会者も含めて『今、先生はこう仰いましたよね!?』みたいな感じで自分が本当に言いたかった事を先生の言葉を借りて発言するのがめっちゃ面白い(笑)

 

先生の発言は、データに基づいてますよね。

 

もちろん、『他国で大丈夫だから日本でも平気でしょ』とは捉えられない様に釘だけは刺さないと、我が身が危ないので一応刺されてますけど、そもそもそれを“言い切れない”日本の文化に大きな問題があると思ってます。

 

そんな中での先生の発言ってめちゃくちゃ難しいのに、出演者の中の女性が爪痕残そうと『先生の発言には矛盾がある』って言ったのは稚拙だなーと感じましたね。

 

日本の文化の中で、核心に迫る発言をしようとすれば、どうしても矛盾っぽい言葉になりがちです。

何故かと言えば、『人の命』が最優先されてる“様な”発言をしないと批判されるから。

 

でも、先生はデータを基に『オミクロンはそこまで重症化してない』を伝えたいというのが本心ですよね。

 

データを基に、『冷静な判断を政治がしましょうよ』って言う、先生の考えに僕は賛成です。