平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

隙間時間の使い方

いやー、なかなかもって、会社の売上が思わしくありません。 当初の計画よりも悪いですし、更に報酬単価の改正が足を引っ張りそうです。 最近は、法改正の度に就労系への風当たりが厳しくなっている感じもします。 復活に期待を寄せていた『施設外就労加算』…

三男坊の進級にちょっとした不安

新年度もスタートし、職場や学校でも新たな環境がスタートしていると思います。 変化が多いこの時期、体調にも変化をきたしやすい時期にもありますので、体調管理が重要になりますよね。 適度に運動しながら睡眠を十分とるなど、ストレスをため込まない様に…

本質を考える癖を付けなきゃなーと

今日は家族で、デリカで走って楽しい山道を楽しんで来ました。 帰りに明礬地区の『岡本屋』さんで、地獄蒸しプリンと地獄蒸し卵を堪能して帰ってきました。 考えてみると、家族だけで別府観光ってした事無くて、めちゃくちゃ楽しい1日になりました。 もっと…

東京2020は開催されるのだろうか?

本日、我が町別府でも聖火リレーがスタートしました。 別府の動脈とも言える国道10号線の大分行き方面、片側3車線を完全に封鎖してのリレーとなっていて、先程大分市方面から別府に戻って来たのですが、恐ろしいほどの渋滞で、”完全麻痺” という言葉が正に当…

『80%の法則』という仮説を立ててみた。

今夜は携帯からの更新なので、読みにくい部分が出てくるかも知れませんが悪しからず。 さてさて、会社を経営していると、様々な判断をしていかなければなりませんが、これに対して一貫性を持たせるのはなかなか至難の業でして、その時の経営状況や景気になど…

声掛けは心掛け

天気も良くなり、洗車が忙しくなってきました。 パチンコ店との共同イベントも好評で、先日は一日で9台ものご注文を頂きました。 ただ、以前からの課題は仕事量のバラツキです。 忙しい日は、利用者さんを総動員しても足りない位なのですが、人数が多い日に…

人気?YouTuberゆたぼんパパの子育て論が反面教師過ぎて勉強になる

最近のYouTubeって、YouTuber同士の動画に反論しあったり、文句言い合う事がネタになるケースが多くて、仲が良くても悪くても飯の種になるという、不思議なスタイルが確立されていますよね。 そんな中、最近良く目にするニュースの一つに「元小学生YouTuber…

”大人の定義” って何なんでしょうね

前回の更新から随分と時間が空いてしまいました。 理由はシンプルにネタが無かった事と、ネタを見つけても書くのが面倒だった事です。 今日は久しぶりに時間もあるし、週末にスポーツして気分もリフレッシュできたので更新しようと思います。 世間が言うとこ…

ステークホルダー(利害関係者)への情報開示

SICは12月決算でして、このほど第3期の決算書が出来上がってきました。 結果的には、営業利益が約2,900,000円の黒字という結果を出す事ができて、先ずはほっとしています。 そして、昨年度当初に立てた『売上前年比150%増』という目標も達成し、今期は『前…