平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

AIやロボットに仕事を奪われるって、案外悪くないのかも?

昔の人は、師走とは良く言ったもので、12月は本当にあっという間に過ぎてしまいました。 ニュースを見ると、既に帰省ラッシュが始まって、混雑が始まってるとの事。 何か気ぜわしくなりますので、交通事故や餅を喉に詰まらせたりしない様に気を付けないとい…

コロナ禍で売上を伸ばした、そんなに美味しくないラーメン屋さん

毎週火曜日は、会社提供の弁当では無く、近所のお店に好きな物を食べに行くようにしています。 一人で美味しい物を食べる事への罪悪感が20%位はありますが、子供と一緒だと行き辛い中華料理店や、カウンター席でサクッと食べたいラーメンなどの楽しんでいま…

前に書いた記事が恥をかいてる(笑)

明日から急激に冷え込むみたいなので、注意が必要ですねー news.yahoo.co.jp 日頃から雪に慣れていない我々からすると、どこまで用心して良いものやら、さっぱり見当が付きません。 でも、転ばぬ先の杖という事で、山間部を走る可能性のある社用車には既にス…

『就労支援やりたい』とか言いながら単価を叩いてくるのってどうなん?

週末はグッと冷え込む予報になっていますよねー。 しかも、寒さのピークと言われてる正にその日は、子供のサッカーの試合が入っていて、車出しするので一日中外になります((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 北海道にでも行く位の気持ちで準備しておかないと、大変な…

ゆたぼんのパパって、そもそも選挙に出る資格が無いような。。。?

相変わらず、お金絡みの事件が多いですよねー 『選挙にはお金が掛かる』っていうのを当たりまえにしちゃってますけど、そもそもその風習がダメだと思うんですけど。 確かに、議員は国民の意見に耳を傾ける事からしか始まりませんよね。 でも、どうもその国民…

勉強出来る天才と、勉強出来ない天才の両方を育成すべき

世の中って、学力が一つの指標ですが、それが余りにも力を持ちすぎてる気がします。 稀に、スポーツだけで大学まで進学する人もいますが、それは極一部。 ひろゆきさんだって、『ダメな大学は潰した方が良い』って言ってます。 でも、その傍らで『大学は出て…

『1,000万円の借金』これを聞いて、あなたはどう思いますか?

高齢者ドライバーに関する記事のビュー数が微妙に伸びています。 やはり、皆さんも少なからず経験があるんだなーと。 ただ、70歳以上を目の敵にしてる様な内容には、自分も書いてて『これで良いのかなー』とは思っていました。 大切な事は、守るべき命の為に…

だーかーらー、これじゃあ駄目なんだってーー。

最近書きましたけど、やっぱり高齢者絡み事故って、起きる時はかなりの重大事故になりがちです。 news.yahoo.co.jp 前の記事では sic.hatenablog.com 免許更新時の再試験を提案しています。 なのに、 news.yahoo.co.jp まだ『サポートカー』とか言ってるレベ…

間違った人権擁護論に基づく、高齢者ドライバー問題について

仕事で車を運転するので、年間走行距離はかなりの距離になると思うのですが、そうなると気になるのが高齢者ドライバー。 この一年間だけでも、車の横転を3回見てますし、信号無視で突っ込んできた車も2度見てます。(因みに、2回目はさっき) ドライバーや、…

2022年はどんな年に?

今年も残すところ、あと半月となりました。 先ずは、こんなつまらないブログに付き合って下さる一日平均40名の皆様、本当にお世話になりました。 さて、皆様にとってはどんな一年だったでしょうか? 僕は厄年らしく、股関節に痛みが出たり視力が低下したりと…

組織の長はビルド&スクラップが大事

マスコミは、 ”迷走” と ”方針転換” との違いを理解した方が良いと思いますね。 news.yahoo.co.jp ようやく10万円一括現金給付で着地しそうですね。 僕も前の記事で、クーポン発行に関する事務経費の増加を懸念する旨を書いていましたが、一括現金給付が現実…

国ってやり方が乱暴だと思う。

雇用調整助成金。 これって本当に国民の為になった政策だったのでしょうか。 news.yahoo.co.jp これは、売上が下がった企業に対し、従業員の給料の一部を支給する事で解雇をできるだけ回避し、雇用を守る事を目的に支給される助成金です。 この支給総額が5兆…

月5万円の利益を生むビジネスを10個準備したい。

昨日は日曜大工の記事を書きましたが、思いの外閲覧数が伸びててビックリです。 『もう少し腕を上げたら売れるかな?』なんて事を妄想しながら、次の収納を検討しています。 『好きな事を仕事にする』って、願ったり叶ったりの環境ですよね。 僕が就労支援を…

日曜大工にハマってます。

ここ最近、仕事帰りや休日の空いた時間などは、GooDay別府店に入り浸っています。 何万円もする工具類は何ヶ月かに一回しか買えませんが、電動ドリルのビットやスケールなどの小物なら買えますので、ちょこちょこと買い揃えています。 そこで僕が、どうして…

太郎ちゃん、それはダメ。

良いですねー。 文通費の話し。 https://youtube.com/watch?v=O8QNE9Kw0yo&feature=share 『メロリンキュー』で芸能界入りした山本太郎氏は、今や『れいわ新選組』の代表です。 お話がお上手で、ごもっともらしい事を仰いますし、街頭に立って民衆との対話を…

校長先生が、引率した修学旅行でロイヤルスイートルームに宿泊

僕にとってはどーでも良い話し(笑) https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/298510 修学旅行を引率した校長先生が、13万ナンボのロイヤルスイートに一人で宿泊したって問題にされてるけど、これってどこが問題なんでしょうか? 公務員が宿泊を…

就労支援事業者も考えを改めないと、やっていけなくなるよね

オミクロン株の感染拡大が懸念される中、日本では水際対策がある程度の成果を出している様で、国内では感染爆発に至っていないのは有難いですよね。 そのお陰で宿泊業の仕事がかなり戻ってきました。 年末まで予約がパンパンで、隙間でお土産系のお仕事をこ…

SNS辞めたくなってきた(笑)

3年半後のセミリタイアを目指す事になり、色々と断捨離が始まりました。 仕事が終われば15時半だろうと帰宅しますし、会社に行かなくて良さそうな日は会社に行きません。 そうやって、今まで ”当たり前” や ”普通” と思って染み付いている ”固定観念” を捨て…