平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そもそも校則とは誰の為に、何の為にあるのでしょうか?

先日のブログ記事です。 sic.hatenablog.com この記事をご覧頂いた方もいるかも知れませんが、続きのニュース記事が出ていました。 news.yahoo.co.jp 記事を読むと教育委員会の歯切れの悪さから察するに、この生徒は常習的に校則違反状態となるヘアスタイル…

子供の頃に学びたかったなー

小学校の教科書に性的少数者(LGBT)に関する記述が載るそうです。 news.yahoo.co.jp 昨日の記事でもたまたま人種や文化についての記事を書いたばかりですが、よくよく考えてみたら日本ではこの様な教育は行われていませんでしたよね。 日本は歴史的にも障害…

これは難しい問題だと思う

news.yahoo.co.jp お父さんが黒人だそうです。 生徒は一時的に別室で隔離された上で、会場では卒業生が座っている席とは違う2階席へ案内されたそうですが、そんな対応をされれば途中で帰りたくなる気持ちは十分に分かりますよね。 ただ一点だけ。 僕が『完全…

何だか感覚ズレてない?

コンビニ弁当を買うと割りばしやフォークが提供されますが、何故割りばしには爪楊枝が付属しているのにフォークには付属しないのでしょうかね? ご飯系の弁当は歯に詰まるけど、パスタ系は詰まらないとでも? 今日はそんな素朴かつ本質的な疑問について書い…

ガーシー除名にモヤモヤ

雨なのに花粉症がいつもよりキツイ今日この頃。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 衆議院議員に初当選していたガーシーさんが7か月で除名となり、議席を失いました。 しかも、所属先のNHK党は ”政治家女子48党” という謎の政党名に変更となり、代表だった立…

中小企業に冷たいね

国内にある企業の内90%以上は中小企業なのに、従業員が100人に満たない企業への恩恵は無さそうです。 news.yahoo.co.jp たまたま先ほど記事にした『年収の壁』ですが、社会保険料の補填も結局は101人以上の企業に限られると。 さっきも書いたけどホントに保…

議論の順番が違うよねー

岸田総理って取り敢えず話題をぶち上げる傾向にありますよね。 風呂敷きを広げるタイプと言いますか。 実効性が有ろうが無かろうが、取り敢えず耳障りが良かったり期待を持たせる事を言いますよね。 今回は最低時給みたいです。 news.yahoo.co.jp これですね…

マスク反対派による無理筋な自己正当にみるオジサンのヤバさ

なんと、この年にして ”眼鏡デビュー” です。 手元は良く見えているのですが、遠くを見るとどーもぼやけてしまって夜の運転では尚の事気になっていました。 妻も眼鏡を買い替えたいとの事だったので一緒に行ったのですが、レンズの在庫があった事で来店から…

一貫性が大事なんですけどね

国会を欠席し続け、議場に出席しての『陳謝』を求められているガーシー議員。 『出席が叶わない』との事で動画を提出した様ですが、彼の発言には違和感を感じましたね。 news.yahoo.co.jp ガーシー議員と言えば誰に対しても忖度なく関西弁で捲し立てる様な発…

マスク外します?

僕は積極的に外していきたいという考えですが、皆さんはどうでしょうか? news.yahoo.co.jp 記事にもあるように、こうやって業種などによって結局は足並みが揃わないところが日本人らしいなーと言った感じですよね。 いくら政府が『個人の判断に委ねる』って…

自分の株を上げる為に税金をジャブジャブ使う政治家達

またまたやってますねー 政治家って役人から『センセイ、今年度はこれだけ予算があります』って言われた予算を割り振るだけが仕事なんでしょうか? それにしてもたちが悪いお金の使い方が自分の株を上げる為の税金バラマキですよね。 news.yahoo.co.jp 前か…

本当の優しさって厳しさが伴うよねって話です。

会社の規模が少しでも大きくなるとこういう問題が発生するんですかね。 news.yahoo.co.jp 実際の所はどうなんでしょうか? 皆さんの会社でもこんな事起こってます? これって、単純に日頃からの接し方に問題があるような気がします。 信頼関係の無い人からい…

またもやワークマンが。。

『中小零細の社長が何言ってんだよ』 そう言われそうですが、”ワークマン愛” が溢れた一人の消費者であり、曲がりなりにも経営をやってる一人の経営者として ”ワークマンが犯す2つの戦略ミス” を挙げてみたいと思います。 今回はこの記事から。 news.yahoo.c…