平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

想像以上のコーティング

まごころ洗車隊 別府ステーション として活動を始めて早13日。 今日は、特殊溶剤の高い能力をレポートしてみたいと思います。 すると早速ですが、専用溶剤の底力を改めて実感することに。 主要成分の一つである「カルナバワックス」が、どうやらコーティング…

会社と言う基盤が有る有難さ

二回目の独立をしてみて、改めて感じます。 前回は、独立といっても資本準備金が比較的潤沢にあったので、資金繰りにはある程度余裕がありました。 その上で、「手元のキャッシュには余裕があった方が良い」との鉄則も守り、直ぐに政策金融公庫さんに創業融…

謎が一つ解けました。

アクセス数急増のその理由。 正にこれでしょう。 大分合同新聞の28日の朝刊の記事に載り アクセス数に直結。 これぞ新聞バブル。 指定申請中である事が書かれていないのが誤解を招きそうですが 一応指定を取得するのは間違いないというところでご容赦頂こう…

バブル到来!?

僕は1980年生まれなので、 労働人口に算入される時にはとっくにバブルは弾けており なんなら、就職超氷河期でした。 高校卒業後の進路としては半分が就職で、半分が進学という高校にいましたが、就職希望者のその殆どが内定を貰えず、進学するにも学力が足り…

完全に油断してました。

ちょっと忙しかったのと、 ネタが尽きてたのを理由に更新から遠ざかっていたブログ。 昨夜、何気なくはてなブログのスマホアプリを開くと 目に飛び込んできたのが 過去最高の閲覧数。 しかも、お休みしてる時に伸びるという。 僕も、子供の頃に同じような経…

謎は、謎のままがいい?

先日、アクセスが一瞬だけ増加した謎について触れてみましたが sic.hatenablog.com 結局は妖精の仕業と言う事で決着がつき、 見事なまでの下降線を描いてくれました。 これが、平均的なんです。 これが、自然なんです。 これが、丁度いいんです。 そこで、も…

誰か原因を教えてください。

でないと、何故そうなったのか分からないまま、 僕はブログを書き続ける事になってしまいます。 そんなの嫌です! 絶対に嫌です!! 誰か教えて下さい!! 謎の アクセス数増加の理由を!!! 時には2件と言う、完全に身内のアクセス頼みの時もありつつ、 何…

お花屋さんですか?いえ、何でも屋さんです。

別にお花を売ってる訳ではありません(笑) 創業時に頂いたお花の数々。 毎朝通る子供達と挨拶を交わしながらの水やりは、 ちょっと大人になった気分です。 会社の前は、毎朝こんな感じ お花屋さんですか? いいえ。 何でも屋さんです。

一体、何屋さんなの??

今日はミスターチルドレンのアトミックハートが流れる社内です。 そんな会社が8月から定期的に開催するイベントが フラワーアレンジメントスクール と 英会話スクールです!! しかも、 なんと!! 無料送迎付き!!! めちゃくちゃ熱くて外出できない!! …

まごころ洗車隊 FC研修を修了しました!!

まごころ洗車隊 今、NHKなどでも取材を受け、話題沸騰のまごころ洗車隊をご存知でしょうか? この事業は、出張洗車を売りにしていて、ご自宅の駐車場でも職場の駐車場でもほぼ水なしで洗車ができるんです。 「洗車で水なし??」 ええ。ほぼ水なしです。 後…

男子会

会社の中でのんびり飲み会 月一以上のペースでやってます(笑) そこで、今回は 家族でもよくお邪魔する「ヤキトリ バードスタイル」 tabelog.com さんに、無理言ってオードブルをお願いしました。 無理言って?? そうなんです。 バードスタイルさんのメニ…

20代男性の夢を応援させて頂きます。

大分県ビジネスプラングランプリに挑戦!? 僕の話ではありません(笑) 先日、20代の男性が知人の紹介で弊社に遊びに来てくれました。 彼は、起業に対する夢はあるものの、若いうちは就職して組織の中で学びたいという希望も持っており、また、自分がどんな…

長続きしない性格

何かにのめり込むって事ありますか? 僕は、短期集中型が年に数回あります。 ゴルフ キャンプ プラモデル 植物の世話 仕事。 ガ!!っと集中して、すーーーっと引く感じです。 ゴルフも、行くって決まってから練習に行くか、行く予定もないけど一か月間だけ…

ココナラに出品してみるの巻

自分の得意を売り買いできる! 世の中には、本当に新しいサービスがどんどん出てきてますねー。 という事で、今日ご紹介するサービスはこちら!! coconala.com coconala(ココナラ)というサービスです。 これは、自分の得意分野をPRして、それを求めてる人…

経営コンサルタントについて余計な事を言ってみる

梅雨明け宣言 あれだけの水害をもたらした直後に梅雨明け宣言とは、何とも皮肉なものです。 そんならさっさと明けーやー!!って言いたくなる程の甚大な被害。。 今は、毎日の様に被害の様子が報道されていますが、そこだけでなく、現在は何が余っていて何が…

日本の人口減少について適当な事を言ってみる

人口減少ってホントにヤバいの!? 閲覧者数が超低空飛行で、ある意味安定しているこのブログ。 そこで、たまにはサッカー以外の事も書いてみる事にしました。 完全な持論ですがお付き合い下さい。 さてさて、あれだけ話題になったベッキーとゲスの極み乙女…

8月1日より、スクール開校!!池上彰さんも来別!波に乗る別府!!

お見舞い 先ずは、この度の豪雨災害に見舞われた皆様に心からのお悔やみと、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。 もう、2年ほど前になりますが、この別府でも震災があり、多くの方からお見舞いのご連絡を頂き、また復興支援にもご協力を頂きました。…

買い物代行事業がいよいよスタート!!

別府市の現状 最近は専らWorld Cupのインチキ予想屋というポジションが確定しつつありますが、 実の所、本業は別にあります。 その一つが「買い物代行事業」です。 実は、我々がSICを運営しているここ別府市は、人口が約11万人強でありながら、60歳以上が約4…

2018 FIFA World Cup 日本VSベルギーを振り返る

2点先制が負けの要因!? 2-3の惜敗 流石に今回は、3時にアラーム掛けて起きましたよ。 次の日が心配でしたが、今のところはブログを書く元気があるみたいです。 いやー、ドンピシャとまではいきませんでしたが、 残念ながら日本敗退は当たってしまいました(…