平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

個性や個人の自由をどこまで認めるかという課題

「都市封鎖」という事が現実味を帯びてきました。 感染している可能性がある若者が夜な夜な街に繰り出す事が問題視され、このまま続くようでは感染拡大に歯止めがかからなくなるとして、東京都は都市封鎖を本格的に検討しているそうです。 若者が街に繰り出…

通販で応援

‟日本を代表する” なんて言葉では語れない、ザ ドリフターズの志村けんさんがお亡くなりになりました。 もう、暗いニュースばかりで嫌気がさしていただけに、ショックは隠せません。 子供の頃から「8時だよ!全員集合!」を見て育った僕らの世代からすると、…

コロナウイルス関連の倒産が相次いでいる件について

縮小、自粛、倒産。 コロナウイルス関連の報道の中でよく聞くキーワードです。 規模を縮小した会議や飲み会、行動自体を自粛する動きによって、日本の経済活動は本格的な停滞に向かっています。 あのトヨタ自動車ですら1兆円規模の融資枠確保に動いたという…

動かない鳩

鳩。 それは、時に平和の象徴とされ、時に人の思いを伝えるなど、古くから人の生活に必要とされてきました。 それが 鳩。 古くから人間と関わってきたからなのか、人を怖がらない鳩もちらほら。 なんなら慣れ過ぎてて、車で通過しようにも‶動かない鳩”の為に…

別府市内で初の感染者を確認だそうです

大分県内では大分市内での感染とクラスターが確認されていましたが、ここまで別府市内での感染は確認されていませんでした。 が、しかし、、、 ついにと言いますか、別府市内の病院に勤務する職員さんに感染が確認されたとの事で、ローカルニュースでは早速…

黄砂来てます??

先週の中頃辺りから、出張洗車の新規申し込みが突如として増えてきました。 まだまだ目に見えての花粉や黄砂の飛散は確認されていませんが、確かに雨が降ると今まで以上に車が汚れる気がしてます。 週末になるとどこのスタンドも長蛇の列。 拭き上げ場には2…

こんな時こそ営業活動したりお金を使おうよ

新型肺炎コロナウイルスの影響が日に日に拡大の様相を呈しています。 政府からの要請とはいえ、様々な会が自粛や縮小を余儀なくされており、観光産業で成り立っている別府は観光客の減少をもろに受けています。 中作業として頂いていたお菓子の箱折箱詰め作…

コロナウイルス関連での影響が出始めています

事業種類が自慢のスバルでも、ここにきて作業量が激減してきました。 確定申告の準備も佳境を迎えてるため、レシート入力作業も必然的に減ってきますし、コロナウイルスの影響による観光客減の影響で旅館の客室清掃やお土産品の箱折・箱詰め作業が実質ゼロに…