平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

こんな時こそ営業活動したりお金を使おうよ

新型肺炎コロナウイルスの影響が日に日に拡大の様相を呈しています。

 

政府からの要請とはいえ、様々な会が自粛や縮小を余儀なくされており、観光産業で成り立っている別府は観光客の減少をもろに受けています。

 

中作業として頂いていたお菓子の箱折箱詰め作業も、旅館の客室清掃もこれまででは考えられない程の数量減少です。

 

不定期的に求人広告や洗車の広告を出してる別府市内限定配布のフリーペーパーも、飲食店が軒並み広告取り下げとなっているそうで、広告業界にも余波がきている事が伺えます。

 

こんな時、様々な事が削減や縮小を迫られますが、来月号のフリーペーパーには洗車の広告を出す事にしました。

 

その理由が

広告業界が冷え込んでいるので、通常価格より少し値引きして貰える

②もうすぐ黄砂の季節なので新規顧客を獲得したい

③冷え込んでいる業界に少しでも貢献したい

というものです。

 

ここでのポイントは、必要以上に値引き交渉しないことです。

 

先述では『少し安くしてくれる』とありますが、僕はの場合、基本的には代理店さんの言い値で出すようにしていますし、何なら『もし空いてれば、少し大きめの枠で出しましょうか?』と、こちらから増額を持ち掛けます。

 

その理由は、『長くお付き合いさせて頂きたいから』に他なりません。

 

こういう時こそ相手の足元を見ず、お互い様の気持ちでいれば、ビジネスは上手くいきます。

 

団体での宴会がキャンセルになったのなら、今こそ個人消費に舵を切りませんか?

 

家族団らんの時間に少し美味しい物を食べに行ったり、お店に入るのが不安ならテイクアウトしたり、その方法は様々です。

 

我々が消費しなければ企業は疲弊し、結果的には回りまわって自分たちの収入に影響を及ぼします。

 

今なら旅行サイトを覗いてみるのもお勧めです。

 

会社が休みになるのなら、思い切って旅行に出てみるのはどうでしょうか?

 

ここ最近、国が示した注意点(ガイドライン)には三点示されていました。

①密閉空間を避ける

②人が密集する場所を避ける

③至近距離で話しをしない

などに十分注意をし、うがいや手洗いを絶対に行った上で、衣服の洗濯などの衛生管理を行う事が重要とされています。

 

 もちろん、感染してしまえば元も子もないので、十分な注意は必要ですが、厚生労働省の注意点を先ず守る事で予防はできると思います。

 

今だからできる事。

 

ちょっと考えてみるのも良いかもしれませんね。