平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

ネットでのPRで上手くいったこととそうでないこと

 

SICはホームページ

sic-social-innovation-company.webnode.jp

を始め、

Facebook

www.facebook.com

やブログなど様々な媒体を通じて情報発信しています。

まごころ洗車隊別府ステーションに関しては、

Facebook

www.facebook.com

やLINE@

line.me

も使いつつ専用のホームページ

magokoro-sensya-beppu.webnode.jp

もあります。

 

やはりと言いますか、安定して閲覧数があるのがホームページで、このブログは急激に伸びる時もあれば、アクセス数4件の日もあります(笑)

 

Googleで「別府市就労支援」などで検索して頂くと、有難い事に弊社が一番に上がってきます。

 

ホームページ上でのブログを更新すると閲覧数がギュッと伸びますし、利用希望者から電話頂いた際にも「ホームページを見ました」と仰って頂けることが多いので、やはりそれなりの効果と実績があります。

 

これだけの数を管理するのは正直大変です。

 

ブログだけでもこのはてなブログとSICのHPのブログとまごころ洗車隊別府ステーションのHPのブログがあります。

 

ただ、このブログは自分のどうでもいい話だけなので、その点に関してはそれぞれのブログは使い分けが出来ていると思います。

 

上手くいっている部分で言うと、やはりSICのHPとまごころ洗車隊別府ステーションのFacebookだと思います。

 

仕事面のお問合せを企業様から頂いたり、利用希望者からお電話を頂くのは決まってSICのHP。

洗車に関するお問い合わせは決まって洗車隊のFacebookです。

 

そう考えると、それぞれの運用を絞り込んでも良さそうですが、どうしても洗車隊に関してはFacebookだけでは情報量が少なく、SICに関しては短期的に発信したいという情報が少ない為、HPが必要です。

 

そろそろSNSやWEBメディアの使い道に関しては絞り込みが必要ですが、もう少し見極めたいと思います。