平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

企業や地域の困りごとって、B型事業所で解決できる部分が意外とあります。

今日は作業が目白押しです。

 

家具屋さんで家具の清掃+社用車の洗車

 

そして、

 

まごころ洗車隊別府ステーションでは7台のご予約

 

そしてそして、

 

牛乳配達と日用品や食品の移動販売

 

そしてそしてそして

 

自動車部品の配送

 

と、人数が圧倒的に足りていませんが、変形してるパズルをはめ込む様に、色々動かしながら時間を掛けて予定を組み込んでいきます。

 

現在の作業もスピードを上げていきたいですし、新たなサービスも思案中なので、早く動かしたい気持ちもありますが、何せ人手が足りません。

 

 

実は、今日も広告代理店さんからのご依頼である物流センターへ視察に行くのですが、その物流センターの業務効率化の為に、我々B型でできる作業が無いか見て欲しいという事です。

 

いわゆる業務の切り出しですね。

 

企業さんは慢性的な人手不足です(ウチもですが。。)

 

しかも、人件費は高騰するばかり。

 

そこで活躍するのが就労支援B型事業所です。

 

近年、精神障害者数が増えていますが、しっかりとした雇用管理を行えば、勿論戦力として期待できます。

 

しかし、企業さん単独でいきなり雇用しようにも、どの様に体制を整えれば良いか分からないというのが現状ですよね。

 

そこで、我々の働きぶりを見て頂いて、どの様な点に配慮すれば彼らが働きやすい環境になるのかをご検討頂ければいいと思います。

 

その先に、将来的な直接雇用をご検討頂きたいと考えています。

 

一般就労を目指す方と、企業を結ぶことが最終目標です。

 

企業様からのご相談も随時受け付けていますので、是非ともスバルをご活用下さいm(__)m

 

0977-76-8930

不在の場合が多いので、その際は携帯にご連絡ください

080-5247-9092 杉本

sic-social-innovation-company.webnode.jp

magokoro-sensya-beppu.webnode.jp