平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

僕には理解できないんですけど。。

昨日は久しぶりにゴルフに行ってきました。 元々は9月6日の予定でしたが台風で流れた為、8人で回る事に。 10か月以上ラウンドしてなかったのでどうなる事かと思いましたが、結果はグロス102で、以外にも3位入賞です(笑) ゴルフは、やはり練習場では無く、…

『暇な時に従業員にやらせてる』はやっちゃいけない

駄目な経営者が一番やりがちな指示が 『それ、暇な時にやっといて』というやつ。 焼肉店なら鉄板磨き 夜のお店などのスナックなら店の掃除 自動車販売店や鈑金屋、または問屋などのルート営業なら洗車 設備屋なら回収した廃棄物の解体など。 鉄板磨きや掃除…

少子化がなぜいけないのか教えて欲しい

8日振りの休日を、子供達と公園で過ごしながらの更新です。 大人のマスク着用率は65%くらいでしょうか。 以前に比べると、やはり意識は薄れてきてると思います。 この連休中は観光客も激増していて、有難い事に客室清掃の仕事はフルでご依頼を頂いてる状況で…

学校行事の相次ぐ中止や縮小について思う事

息子たちが通う小学校の今年の運動会は、どうやら平日に開催されるそうです。 しかも、ひと家族あたり、保護者の参加は一名まで。。 父親外しとも思える決定に寂しさを感じます。 何かの根拠を持って(例えば、グランドの広さがこれくらいで、毎年の保護者の…

なぜ雇用形態は、正規と非正規に分かれるのか?

政府が進める『同一労働同一賃金』。 これを巡る非正規雇用者からの裁判が、ここ最近増えてるそうで。 『正規雇用者と同じ仕事内容で、同じ年数なのに退職金に差がある』 『正規雇用者には付いてる手当が、非正規労働者に付いてないのは不当だ』 という様に…

NEWな感じがしない。。

何とも表現しづらい。。 見る限り、絶対にフルモデルチェンジでは無いのですが、マイナーチェンジとも書いていない。。 あくまでNEWエルグランドらしいので、ここではNEWエルグランドと表現に終始することにしましょう。 www2.nissan.co.jp 僕も、今のデリカ…

国会議員の『私たちは国の為に命を削っている』発言に違和感

いやー、国会議員って儲かるんですねー。 こうなると、完全に議員が職業化してるとしか思えませんね。 news.yahoo.co.jp 国民に支給されるお金はバラマキと批判しながら、自分たちが貰う分はちゃっかりしっかり貰うとはね。民主って民(たみ=国民)主(ある…

レオパレスに就職もあり??

常に考えているのは、SIC以外からどうやって収入を得るか。これに尽きます。 SIC以外からの収入源を確保できれば、SICの負担が減り、その分は従業員さんへの給料に回せますし会社も黒字化し易くなります。 そして、一本足経営から脱却できる事で、今回の様な…

要らないモノが増え、欲しいモノが無くなる。

何のことかと言えば、それは老化現象の事です。 欲しいモノで言えば、昔の様な元気。 あの頃は身体中から正気が漲っていた気がします。 シャワーを当てれば水は弾くし、髪にもコシがあってヘアスタイルのアレンジも楽しめました。 朝方4時まで飲み歩いても、…

もうちょっとユーザーの事を考えて作って欲しかった

昨日の昼頃車を運転してると、不意に左手の中指の先にちょっとした痛みを感じました。 その時の僕の左腕は、シートの肘置きにあります。 なのに、見てみるとなぜが指先が2ミリほど切れてるw 今日だって、制服の下に着てるインナーが前後ろである事に帰ってか…

支援学校から来てくれてる実習生が可愛い(笑)

年間で2回ほど、一回当たり一人~二人の実習生を毎年受け入れています。 対象となるのは高等部の二年生で、前年度の事業所説明会で面談を行い、どの事業所に行くかは学生さん自らが選択して実習を行います。 以前は、このような直Bと言われる、卒業直後から…

地元の高校に対策を申し入れしました。

もうこれで三回目。。 通勤時間と登校時間が被るので、学生さんが多いのは承知の上です。 でも、学校前の狭い公道で親御さんが学生さんを車から降ろすので、毎朝道路が混雑します。 今朝は、僕とは関係ない車輌が接触事故寸前でした。 僕自身も過去に二度ほ…

『感性を磨きなさい』

『感性を磨きなさい』とは、僕がサラリーマンをしていた頃(当時21歳)、営業部門で唯一の女性店長を務めておられた方の言葉です。 どうやらこの感性というものはお勉強では身に付かないらしく、日々の生活を生きて行く中で"それ"を意識している人にしか身に…

横文字系カタカナが苦手です。

CEO COO CFO CMO 最近、耳にする機会も増えてきたこれらの役職ですが、僕はこの肩書を聞いてもいまいちピンときません(笑) ガバナンスやコンプライアンスなどは、長年使用されてる甲斐もあってか、徐々に市民権を得てきてる感じもしますし、こんな僕でも意…

巣ごもり更新

台風被害はいかがだったでしょうか? 実家のある福岡では相当な風が吹いてる模様で、恐怖すら感じる程とのこと。 僕の住む別府では ”肩透かし” を喰らった感じで、休業するほどのものでも無かった感じですが、”もしもの事” を考えれば休業判断は正しかったと…

明日は臨時休業です。

嵐の前の静けさがずーっと続いている感じです。 今日も一時的に風が強くなった時間帯もありましたが、今は小康状態。 それもそのはず。 台風は鹿児島周辺を北上中で、九州の中部北部に到達するのは今日の深夜の見込みだそうです。 今からが本番との事なので…

従業員さんがネット上で誹謗中傷を受けています。

いやー、巣ごもりし過ぎて暇なんでしょうねー。 いや、もしかすると、籠り過ぎて精神的に不安定になってるのかな?? グーグルマップ上でSICが認識されるように設定しているのですが、SICへのクチコミにウチの従業員さん個人を誹謗中傷する内容が書きこまれ…

団体などの組織には数の力が必要だと思います。

おはようございます。 嵐の前の静けさでしょうか。 小雨は降ったものの、比較的穏やかな今朝のニュースはFCバルセロナのメッシが残留表明したことと、猛烈に強い台風10号が、月曜日にかけて九州に接近するという内容で持ち切りです。 土曜日は昼で仕事を切り…

早くも『菅氏優勢』の声に思う事。

安倍首相が辞任を表明後、間髪空けずに次の候補選びに奔走する自民党内の各派閥と、立候補の為に各派閥に協力を要請する候補者。 僕は、一国民としてすっごく冷めた目で見てます。 『先生』と呼ばれる立場になっただけで、人格が追いついていない事も気付か…

売れる物は何でも売る!!

昨日も長崎付近を台風9号が通過した影響で、別府でも風が強い夜となりました。 本格的に備えが必要なのは日曜日にかけて接近する10号の様で、今日と明日で家と会社の両方で備えようと思います。 さて、商売をする上で一番楽しい部分でもあり、一番苦しい部分…

今こそ地方創生のチャンス

僕は、以前からSSO(ソーシャル サテライト オフィス)という構想を、別府市長を始め、県議会の先生などにもご提言を差し上げてきました。 この構想の根本は、地方に大手企業のサテライトオフィスを誘致するというもので、空き店舗や廃校になった校舎を活用…