平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

従業員さんがネット上で誹謗中傷を受けています。

いやー、巣ごもりし過ぎて暇なんでしょうねー。

 

いや、もしかすると、籠り過ぎて精神的に不安定になってるのかな??

 

グーグルマップ上でSICが認識されるように設定しているのですが、SICへのクチコミにウチの従業員さん個人を誹謗中傷する内容が書きこまれていました。

www.google.co.jp

クチコミ

 
無記名
ローカルガイド ・185 件のクチコミ
洗車は綺麗にしてくれるけど、〇〇と言う車椅子♿の自称サビ管が、SICに行ったと言うので、潰れる可能性大。もう、2ヵ所のA型を潰した人だからね。クチだけなので、利用者で行くのは進めません。もう、経営危ないよね。
 
 

 

 (〇〇の部分が実名なのでこちらで編集してます。)

 

何故か、洗車については好意的。。。

 

とは言え、お名前の部分が ”無記名” である事からも、他のところでも誹謗中傷している事が伺えます。

 

やっぱり、こういう卑怯な手を使って個人を侮蔑する事は本当に大嫌いです。

 

しかも、”経営あぶない” などと、何も知らない人が間接的に経営者としての僕まで侮辱してますよね。

多分、書いた本人はそこまで気が付いていないんだろうけど、その発言で思いも寄らなかった人にまで傷つけてしまうという、言葉とネットの恐ろしさを理解してもらいたいですね。

 

グーグルマップからは、返信を促すアナウンスがありましたので、反論しようと書き込みをしましたが、送信ボタンを押す手前で踏みとどまります。

『いや待てよ。下手に返してやり取りが始まっても面倒だし、反論も大人げない』と思い、我慢。

 

なので、アクセス数が少なくて安心できるブログに書き込む事にしました(笑)

 

僕が書き込もうとした内容

『無記名さま 平素より出張洗車をご利用頂き誠にありがとうございます。 さて、弊社従業員の〇〇につきまして個人的に思われることがおありの様ですが、ネット上で個人の名前などの個人情報を暴露し、ましてや誹謗中傷する行為につきましては無記名様が名誉毀損にて訴追される可能性がありますので、差し控えられることをオススメします。

また、私個人といたしましては、ネット上で名前を名乗らず、人の悪口を書き込むような卑怯な人間を雇っていなくて良かったと、経営者の端くれとして感じます。

無記名さまは、なぜか弊社の経営をご心配されておられる様ですが、そこはどうぞご安心ください。

無記名様が、今後この様な書き込みをなさらない事を切に願いまして、クチコミへの返信とさせて頂きます。』

 

というのが内容です。

 

今の時代、無記名にしても何しても、絶対に足が付くのに知らないんでしょうね。

 

とにかく、足が付く付かないは別として、ネット上にこういう書き込みをする卑怯な人は本当に嫌いですし、やめて欲しいと思います。

 

いくらアクセス数が少ないとは言え、僕もブログを書くときは気を付けようと思います。