平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

6030問題 引き籠る子供の将来への不安

またしても嫌なニュースが目に付きました。 それは、『自立支援事業者』を名乗る業者で、一部では悪質な手口が横行しているようです。 mainichi.jp どの記事を読んでも、60代の親と30代の子という世代構成になっているのが特徴です。 僕も親が60代で自分も30…

❝ご神木❞が地域住民の安全を脅かしている件

いよいよ今年も残すところ10日となりました。 皆様にとっての今年一年はいかがだったでしょうか。 僕自身は本当に激動の一年でして、年が越せることが不思議なくらいの窮地も経験しましたし、今までの人生でこんなに働いた年はあるかな?と思う位忙しかった…

吉本興業のタクシー代廃止について

またまた吉本興業が世間を賑わせている様です(笑) 今度は芸人さんが使用するタクシー代を自腹で払ってねというもの。 headlines.yahoo.co.jp この記事を読んだ時に思ったのが、 「吉本興業はこれを言うぐらいなので、芸人さんとの‟契約”はバッチリ解決した…

子育てで上手くいった事

たまたまですが、昼ご飯を食べながらヤフーニュースを見ていたらタレントの安田美沙子さんの記事を見かけました。 headlines.yahoo.co.jp 初めての子育てって不安や失敗がつきものですよねー。 子育てへの関わり方については 8(妻):2(僕)と自覚していて…

ネット(集客)関係の営業について

寒くなりましたねー。 洗車もこの時期はとても大変なのですが、年末に向けて掻き入れ時となりますので頑張って行こうと思います。 という事で、洗車も早めのご予約をお願いしようと、Facebookやホームページに早期予約のお願いの書き込みをしたところ、ネッ…

A型の準備が着々と進んでいます

今日は欠席が相次いでしまい、その上で通所してくれたメンバーは洗車に出てしまったので事業所内は静かなものです。 この時期なので、インフルや風邪が流行りがちですが、ウチの事業所内での流行№1はなんとアレルギーです。 この時期に満開を迎える植物が悪…

スバルの引きこもり支援について

今日は新たな施設内作業を頂くべくこれから企業さんを訪問して事業内容を確認させて頂くのですが、直近の悩みとしては施設内での作業希望者が少ない事です。 スバルは施設外就労が充実している為、利用者さんの殆どが外仕事を希望して来てくれています。 多…

蓮舫さんと枝野さんってホントに世間を知らないんだと思った件

「桜を見る会」が違う意味での賑わいを見せてます(笑) 子供の頃、政治家の汚職事件のニュースを見た時、キャスターが連呼していた汚職事件を「お食事券」と勘違いした上で、「パーティー券」という単語まで出てきていたので、「悪い大人は夜な夜なパーティ…

ヤフーとLINEの経営統合が囁かれる今に思う事

急に寒くなりました。 ウチも利用者さんが急遽3名お休みするという状況に、、、。 手洗い、手指消毒、マスク、体温計の準備が欠かせません。 政治的にも安倍首相主催の「桜を見る会」に対して猛烈な寒波が押し寄せているようですが、これについては打つ手が…

インディードでの求人を止めましたね

ネット型求人広告の難しさを実感しました。 最終的には3件のお申込みを頂きましたが、面接日のやり取りで躓く事に。 というのも、こちらは複数日提案していて、いつが良いのか返事くださいねーって言ってるのに、その日にちならいつ行っても良いと勘違いされ…

バーベキュー大会

今日はB型スバル開所1周年を記念して、バーベキュー大会を開催します。 そこで利用するのがこちら↓ www.manpuku.co.jp その名も「てぶらでBBQ!!」です。 海沿いということもあり、この季節では少し肌寒い気もしますがなかなか日程が合わず今日になりました…

高齢者雇用で採用しました

今回、ハローワーク等を通じて60歳以上の求人を出したところ、直ぐに応募があった為、面接を行い1名新規雇用しました。 今回、初めて高齢者枠での募集でしたが、応募して下さった方もとても健康的で、特に不安に思う事はありません。 そう遠くない将来で送迎…

事業リスクを乗り越える為に

先日のブログでも若干紹介しましたが、現在インディードに求人を掲載しています。 www.indeedjobs.com インディードは順調な滑り出しで、既に2名のご応募を頂いたのですが、その内の1名の方が早くも辞退。。 その間に、ハローワークを通じての応募が一件入っ…

価値観の多様性と変化について

インディードから早速2件の申し込みがありました。流石です。 こちらから、面接の日程などをメッセージしているので、返信を待つことにします。 同じ条件でハローワークにも求人を出しているのですが、今のところはインディードに軍配という感じでしょうか。…

初めてインディードを利用しました。

今日は完全にお手上げです。 洗車5台の予定が全て流れて、今日はビルメンの一日になりそうです。 この間を利用して、CMバンバンのインディードに初求人募集をしてみる事にしました。 初めての登録ですが、ほぼほぼ迷うことなくスムーズに進める事ができまし…

別府の交通マナーについて、歩行者優先の意識が欠如している

いやー、ラグビー日本代表は惜しかったですねー。 それにしても、負けたとは言え素晴らしい戦いぶりにファンが増えた事は間違いないと思います。 裏番組ではプロ野球の日本シリーズにサッカー日本代表のワールドカップ予選にバレー、バスケットのワールドカ…

公務員のお給料がまた上がるんだって

公務員の友人と飲むときは、公務員の給料UPの話題を酒の肴にします 笑 だって、単純に羨ましくないですか?? 公務って、いわゆる生産性はありませんから成果が見えにくく、労組も無いから声も上げにくいのは分かります。 その為、民間の給料が上がってるか…

ADHDのパート君

去る本年10月1日、B型スバルは晴れて1周年を迎えました。 そこで、少し遅れますが11月2日に上人ヶ浜でBBQ大会を開催する事に。 利用者さんが幹事を務めてくれるという、素晴らしいバックアップ体制の下、皆でワイワイしてきたいと思います。 さて、スバルの…

昨年に引き続き新高(梨)が入荷しました!!

先日は約11か月振りにゴルフに行ってきました。 城島高原ゴルフクラブで男衆4人、ワーワー言いながら秋風を肌に感じながらのプレーは最高です。 前日練習に行くまで約3か月クラブを握っておらず、ゴルフになるのか心配でしたが、スコアは113と決して良くもあ…

成果主義・実績主義って駄目な事なの?

最近になって相談員さんから 「他の事業所さんではなかなか定着してない方がいらっしゃるんですが~」 というお話を多く頂きます。 特段、定着が難しい方を得意としてる訳では無いのですがたまたま何人か定着してくれたため、新規のご相談を頂きます。 スバ…

ネットでのPRで上手くいったこととそうでないこと

SICはホームページ sic-social-innovation-company.webnode.jp を始め、 Facebook www.facebook.com やブログなど様々な媒体を通じて情報発信しています。 まごころ洗車隊別府ステーションに関しては、 Facebook www.facebook.com やLINE@ line.me も使いつ…

ワークマンで色々揃えてみた

ようやくゴールが見えてきました。 なんの話かと言うと、約2か月前に発症した脱毛症の話です。 毎日欠かさず薬を飲んだりぬりぬりしたり、続ければ成果がでるものですね。 もう一息なので、頑張って続けて行こうと思います。 さて、B型スバルの業務内容はご…

ワークシェアリングみたいなこと

スバルでは様々な作業がありますが、屋内作業だけでも箱折・箱詰め作業の他に、最近始まった作業として「パッケージへの箔押し」という作業があります。 これは、金箔をプレスで焼き付けるという作業を行うのですが、なかなか決まった位置に押すのが難しく、…

今月も何とか増収増益で終了しました。が、、、。

月初は大体躓きます。 というのも、月初は利用者さんの定期通院が重なる為にお休みが相次ぐ傾向にあり、こうなると作業量の調整が難しくなりますが、調整が上手くいけば僕も自分の仕事ができるので助かる側面もありますのでやれる事は今日の内にやっておこう…

経営は拡大が必須条件だと思います。

今日は子供の運動会。 の予定でしたが雨で明日へ順延となりました。 この事により、参加不可能と思われていた観覧が可能となりました。 そうです!明日も休みを取る事ができ、今月3回目の休日が取れるのです!! 休みが欲しい訳ではなく、ここぞという時に休…

一本足経営からの脱却

今日も仕事がてんこ盛りですが、週末も忙しくなりそうなので今のうちに。 SICはご存知の通り「就労継続支援B型スバル」を運営しているのですが、そろそろこの一歩足経営から脱却したいという思いからA型を検討し始めたというのが本音です。 会社は、黎明期を…

このブログの存在意義を今更考えてみる(笑)

平日は殆ど更新できていません。。 その事もあり、そもそもブログを続ける意味があるのだろうかと思い始めました(笑) 内容的にも「誰かが書いてる」と言いながら100%僕しかあり得ませんし、会社の状況を書くにしてもやっぱり全てを書けるかと言えばそうで…

単月黒字化を達成できた理由を考えてみる

昨日開幕した「ラグビーワールドカップ日本大会」では、大分市の大銀ドームでの試合が組まれてるのですが、その日程たるや錚々たるチームが対戦します。 そして、僕が住んでる別府にも、実は世界上位のチームがキャンプをはることになっていて、しかも自宅が…

キャッシュフロー経営の難しさ

7月に単月の黒字を出して以降も苦しい経営は続きましたが、今月に入り何とかキャッシュフローが回る予想になりました。 お金が出るタイミングと入るタイミング。 これがなかなか噛み合わず、単月黒字でもキャッシュフローは赤字という状況がずーーーーーっと…

自分なりに考える社長と経営者の違い

休日が全く取れません(笑) しかし、これが全くのストレスフリーなんです。 周囲からは、 「休まないとそろそろやばい」 「いつかガタが来る」 「自分が気付いていないだけで体は悲鳴を上げている」 など、様々ご助言を頂きますが、本当に、全く疲れもスト…