平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

子育てで上手くいった事

たまたまですが、昼ご飯を食べながらヤフーニュースを見ていたらタレントの安田美沙子さんの記事を見かけました。

headlines.yahoo.co.jp

初めての子育てって不安や失敗がつきものですよねー。

 

子育てへの関わり方については 8(妻):2(僕)と自覚していて、妻への負担が過度にいってる事を密かに反省しています。

 

そんな中でこの記事を拝見した時、「安田さんかなり病んでるなー」と思いました。

産後鬱になっててもおかしくなかったんじゃないかとも。

 

ついつい、親は子供に「言い聞かせよう」としてしまいます。

 

特に言葉を理解し始め、自分の意思を示し始める2歳児には手を焼きます。

 

「早くご飯を食べなさい」「早く洋服に着替えなさい」などなど、早く早くが口癖になってはいませんか?

 

そんな時に試して頂きたいのが「選択肢を与えて決めさせる」というものです。

 

親が服を選んで着替えさせることに比べれば非常に手間は掛かりますが、子供に対して

「この服とこの服だったらどっちが良い??」「今日の夜ご飯、こっちとこっちどっちが良い?」という風に選択肢を与え本人に決めて貰うのです。

 

その時、子供が「こっちーーーー!!」と選んでくれればこっちのもの。

「自分で選べて凄いねーーー!!」や「凄く似合う服を選べて凄いねーー!!」と褒めてあげます。

 

そうすると、自ら選んだという事で率先して着替えてくれますし、ご飯も食べてくれるようになります。

 

ご飯の場合であれば、「今日はパパもそっちが食べたかった!!」という風に共感するといった具合です。

 

安田さんの様に、既に心に余裕が無くなってしまうと、先ずは自分の気持ちの切り替えが必要になりますが、まだ実践したことない方は是非試してみてください。