平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風情報について

ここ近年、未曾有の災害が多発しています。 その上で、その都度問題になるのが行政の初動です。 避難勧告が出た時点で速やかに情報発信をし、県民市民を落ち着かせて安全な場所へ避難誘導する事が求められ、これが遅いと判断された場合はマスコミさんからえ…

会社の会議で、できない理由を並べる人に困ったら

台風が接近しています。 別府市内は朝から雨、、。 台風24号の接近に伴うものですが、土砂崩れなどの被害の拡大が懸念されます。 山間部や、土砂災害の危険性がある地域にお住いの方は、是非とも早めの避難で安全を確保して頂きたいです。 さてさて、今日の…

自社で放課後クラブをやってみようかと

台風の接近に伴い雨足が強くなり、 洗車にも行けずに完全に開店休業状態です。 利用者さんを大募集しつつ、雨の日の作業を増やさないとと悩む日々が続いております。 さて、僕も以前の会社で放課後児童クラブの障害児版ともいうべき放課後等デイサービス事業…

人脈は金脈

おはようございます。 さて、今回のテーマにした「人脈は金脈」ですが、誰の言葉なのかはハッキリわかりませんが、なぜか草刈り作業をしているときに、ふっと頭の中をよぎりました。 金脈と言うと、なんだか下世話な印象を受ける方もいると思いますが、今回…

就労継続支援A型が激減!?その訳とは?

大分県内の就労継続支援A型が激減しています。 話を聞くと、平成30年9月1日付でB型の指定申請が5件下りたという噂も。。 しかも、その中身のほとんどはA型事業所からの移行。 https://www.city.beppu.oita.jp/ (別府市HPより) この様に、A型は3社4事業所 B…

子育ては 怒る→叱る→褒める

僕が子育てをする上で気を付けていることがいくつかあるのですが、 その内の一つが、子供が言う事を聞かない時などは、 怒った後に叱り、 最後は褒めて終わることです。 ウチの息子は上は8歳~下は3歳まで4人いますが、やはりゲームが大好きでいつもコントロ…

採用の基準に関してちょっと考えてみる

以前のブログでも触れましたが、 本当に人手がたりません。 この状況を打開すべく方法は三つ。 ①求人を出して新たに人を雇う ②職員さんの生産性を高める為に、効率を最大化する ③休まない という事ですが、僕に関して言えば③もアリですが、基本的には①か②の…

FUSION(株)様に初訪問!!

9月22日(金)の朝6時半に別府を出発し、長崎県佐世保市にある「まごころ洗車隊」の本部であるFUSION(株)様を訪問し、新商品の紹介と研修を受けさせて頂きました。 新サービスのヘッドライトクリーナーと、樹脂コーティング剤をそれぞれ実演して頂きました…

業務過多につき、従業員さん及び利用者さん大募集です。

正直、人材が足りません。 人で不足が叫ばれて久しい昨今。 SICでも、ギリギリまで人材募集を抑えてきましたが、 仕事量が半端ない事になってきました。 よって、以下の内容で利用者さん大募集です。 毎週 月・木曜日 漬物を旅館やホテル・飲食店にに納品す…

毎日が創意工夫

いつも野菜の仕入れに行く、別府市内成地区に咲き誇る彼岸花。 早くもコスモスが全盛期を迎えそうな勢いです。 さてさて、 SIC合同会社を設立したのが平成30年2月15日。 今の事務所を構えて、創業開始が5月15日。 起業してから7か月が経過し、従業員さんも4…

安室奈美恵さんの引退について書いてみる

あれは確か、 自分が高校生くらいだったと思います。 そうです。 アムラーの登場です。 松坂世代である当時の男子は、同級生の女子がギャル化していくスピードについていけず、困惑するばかりでした。 時を同じくしてルーズソックスが流行り、ルーズソックス…

❝こちょこちょ❞は最強のコミュニケーションツール

以前の記事で書いたかどうか覚えていませんが、 僕には四人の息子がおりまして、上は小学2年生で下が保育園の年少さんです。 当然の事、四人とも首が座る時期から歩き出す時期までまちまちでしたが、共通して喜ばれるスキンシップこそ“こちょこちょ”です。 …

障害者の就労支援について考えてみる

秋雨前線の影響をモロに受け、洗車ができない日々が続いておりましたがここにきて漸く雨も落ち着きました。 その間も、自動販売機のジュースと店頭の野菜は順調に売れていたのが救いですが、やはり雨の日にいかに収入を得ていくかは今後の課題ですね。。 さ…

時は金なり

時は金なり。 とは、ベンジャミン・フランクリンさんの格言ですが、よく言ったものだと尊敬してます。 元々は、「時間はお金と同じくらい大切だから浪費するなよ~」という 自分への戒めの意味合いらしいのですが、これは他人の時間についても当てはまると思…

カイゼン!!

にんにくが売り切れました。。 にんにくが入荷するのを首を長くして待っている出張洗車屋って、恐らく日本中探してもウチくらいなもんでしょう。 しかも、これが就労継続支援事業所としての事業となる訳ですから、 話は更に複雑です。 ということで、話を一…

ぷちブレイクの予感

今日は午前中4台、午後5台と完全にブレイクしかけてる予感です。 え? なんの話かって? まごころ洗車隊です。 これまで、6台がMAXで、平均4.5台/日でしたが 今日は完全に雨の前の駆け込み需要です。 雨上がりの駆け込みにも期待を寄せていますが、 何せワ…

就労継続支援B型がいよいよ10月1日スタート!!

利用者さんを大募集中です。 洗車事業では 洗車 時給(円) 午前(H) 午後(H) 150 2 3 750 1台(円) (台) (台) 100 2 3 500 1日 1,250 出勤日数 15 18,750 皆勤手当 3,000 精勤手当 3,000 施設外 3,000 月額工賃 27,750 単体でも27,000円の工賃とな…