平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

別府市内の公立学校も休校になりました

今日は4年に一度のうるう日ですね。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 僕はと言えば、この時期になると花粉症の症状に悩まされます。 初めて発症したのは小学校高学年の頃に遡ります。 今から30年近く前にもなりますが、その頃は花粉症がまだ認められておらず…

外食事業の『美味しいだけでは売れない』は本当なのか?

東洋経済オンラインさんの記事はほんとに良く読ませて貰ってるのですが、また興味深い記事がありました。 それが headlines.yahoo.co.jp という記事です。 復活劇や大成長を遂げたチェーン店と、それとは反比例する形で急失速してしまったチェーン店について…

プログラミング教育導入に関する是非

ウチにも来年度から小学4年生になる息子が居るのですが、3年生から既にPCを使った授業がスタートしているとの事です。 プログラミング等、専門的な領域まで踏み込んでいるかは知りませんが、少なからずタイピングなどはやっている様で、それに伴ってアルファ…

自分の尺度なんかあてにならないと思う

昨今、日本人の仕事に対する考え方に変化が現れているけど、僕自身は総じて良い事だと思っています。 というのも、これまでの年功序列・終身雇用という働き方自体が ‟永遠不滅” と思われていたものが、‟そもそもそんなのってあり得ないよね” という考え方に…

ローランドくんの魅力

ホスト界の帝王とか言われてるローランドくんですが、テレビに出たての頃は 『単なる成金ホストだろ』くらいにしか思っていませんでした。 しかし、彼の活躍をバラエティー番組などで拝見するたびに徐々に印象が変わり、可愛くも見えてくるし、カッコよくも…

巻き起こる自己責任論について

新型肺炎コロナウイルスが猛威を振るってます。 この別府でも、感染者の確認は無いものの大規模集会を自粛する動きが出てきました。 この様な時に出てくるのが自己責任論です。 特に感染拡大が懸念される場所へ行った場合などは非難の的になります。 以前、…

セブンイレブンのコーヒーがめちゃくちゃ美味しい件について

これからの時間、別府の天気は大荒れの予報になっていますが、お陰で夜の予定がキャンセルになったので残業したいと思います。 というのも、元々は月末か月初には仕上げておかなければいけない実績記録表。 これを先延ばしにしていたので、やっとこさ重い腰…

レシート入力代行が最盛期を迎えています

だから言ったじゃないかーーーーーーー!! 早めにレシート下さいってーーーーーーー!! と言いたくなるくらい、レシートが山積みになってます。。 個人事業主さんのお気持ちはよーーーーく分かります。 確定申告が終わってしまえばホッとしてしまい、 『明…

SIC設立から今日で2周年を迎えました

2018年2月15日。 この日が登記を行った設立記念日。 司法書士に頼むとお金が掛かるので登記申請書類を自分で作成し、別府市に事前に申請していた登録免許税減免の書類と免許税の3万円を携えて大分市の法務局へ。 この時、僕個人の全財産である60万円(少ない…

『このままで良い』なんて事は一つもないと思います。

就労支援事業所って聞くと、どんなイメージをお持ちになりますか? イメージどころか、全く想像がつかないという方もいらっしゃると思います。 僕はと言うと、どこか閉鎖的で、『どんな人たちがどんな事やっているのか分からない』『内職とかの軽作業ばかり…

メンテナンス事業の単価が良い

就労支援事業所にとって重要なのが、利用者さんに提供できる事業の質と量と単価だと思います。 出張洗車はその目新しさと利便性から現在も新規のお客様が増えてる状況で、利用者さんからも「成果が目に見えるので楽しい」というお声も頂くのでとてもマッチし…

自分の仕事を探すって難しいですよね

写真は昨年末のものですが、湯布院も冬支度していました。 由布岳 令和元年12月撮影 石臼の中の氷 令和元年12月 最近は暖かかったり寒かったり。 体調管理が難しいところです。 気候がなかなか安定しない中、綺麗な虹か架かり思わず一枚 令和二年1月 地上で…

企業の倒産から自分の会社のリスクを考えてみる

最近になって急激に冷えてきましたねー 先日の湯布院での作業も午前中は雪に見舞われたのですが、気温が上がる午後には雨になったので、昼で撤収する事となりました。 もちろん、そうなると請求できるのは午前中の2.5時間分のみとなり、交通費も頂いています…

出来る事から一つずつ

「起業したいと思ってますが、僕にもできますか?」 こんな質問をたまに聞かれるのですが、決まって答えは「YES」です。 なぜなら、法務局に行って法人登記すれば誰でも「社長」にはなれるからです。 ただ、起業した後が「どうなりたいか」によってその答え…

レシート入力代行で確定申告のお手伝い

ココナラという得意を売り買いするサイトに「伝票・レシート入力代行します」 coconala.com というサービスを出品しています。 実は、リアルでは月間数十件の案件を抱えてるのですが、ネット上でも完結するのか、またニーズはどれくらいあるのかが知りたくて…

求人募集にジモティーが使える

最近、フリマアプリの記事をちょっと書いたんですけど、ジモティーアプリが求人募集に大活躍である事を実感しました。 ハローワーク、Facebook、ブログやホームページなど、様々な媒体を利用してきましたが、応募はほぼゼロか、Facebookに限って言えば真偽不…