平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

出来る事から一つずつ

「起業したいと思ってますが、僕にもできますか?」

 

こんな質問をたまに聞かれるのですが、決まって答えは「YES」です。

 

なぜなら、法務局に行って法人登記すれば誰でも「社長」にはなれるからです。

 

ただ、起業した後が「どうなりたいか」によってその答えは「NO」にもなります。

 

自己資金に余程の余裕が無い限りは金融機関への借り入れを行うはずです。

 

そうなると、返済が直ぐに始まります。

 

借りたお金からの返済とは、まー本末転倒です。

 

しかし、残ったお金を何とか生かして売り上げを伸ばすしか方法はありません。

 

とにかく最初の頃は、やれる事は全てやりました。

 

少ない売上からも宣伝広告には力を入れましたし、出張洗車の契約金も捻出しました。

 

「本当に、これで売り上げは伸びるのだろうか、、、。」そんな不安に駆られます。

 

しかし、やらない事には何も始まりません。

 

頼れるところには全て頼り、やれる事は全てやる。

 

毎日毎日、真剣に頭をフル回転させて「今できる事」を考え抜きました。

 

すると考え抜いた結果、まず最初に頭髪が抜けました(笑)

 

そうです。ストレスによる脱毛です。

 

たった2日で頭頂部の殆どが抜け落ちるという恐怖(笑)

 

ただこの時感じたのが、「内臓系など、入院を伴う病気にならなくて良かった」という事で、まぁ前向きでした。

 

髪が抜ける位で済んだから、休まず働けると。

 

その間も、「利用者さんが増えた時に備えて準備をしよう」と、精算表を完成させるなどの準備を進めます。

 

洗車隊のチラシや事業所案内のチラシ、無料でホームページ作成など、出来る事は全部一人でコツコツとやりました。

 

「経営者は孤独なんだよ」

 

とは有名な言葉です。

 

ホントにこの時は超が付く程の孤独を感じました(笑)

 

ただ、やると決めたからには一つずつやる。

 

これしかないなーと最近になってつくづく実感します。

 

悩み過ぎて禿げる事もあるかも知れませんが、僕は起業して良かったと感じています。

 

悩みも喜びも、全てが自分の責任です。

 

こんな楽しい事は無いと実感しています。