平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

求める人材像について

九州北部に大雨洪水警報が発令されていました。 命に危険が及ぶレベルとの事でとても心配です。 別府も朝から雨が降り続いていますが、市内は山から海へ向かってのなだらかな傾斜が続くため洪水の心配はほぼありませんが、降り方には注意をしたいと思います…

新たな分野に取り組んでみようと思います。

先月から取りかかり始めた旅館の客室清掃も少しずつスキルが上がり、作業効率が上がってきました。 湯の里 葉山① その理由は、回を重ねる毎に利用者さんによっての得手不得手がハッキリもしてきた事が一つの理由と考えられます。 写真の利用者さんは、客室の…

サービス管理責任者とパートタイマーさんを大募集しています

忙し過ぎて更新を完全に諦めていました。 洗車 草刈り 店舗清掃 チラシ配り 旅館の客室清掃 ビルメンテナンス 自動車部品の配送 お菓子の箱折・箱詰め etc。。 もう、忙し過ぎますね。 一過性の作業も多く、草刈りは9月を境に減少する見込みですが、ここ最近…

あいちトリエンナーレでの「○○の自由」について余計なことを言ってみる

日本では様々な「権利」が憲法で保障されています。 代表的な例えで言えば、 【自由権】 ①身体の自由 ②精神の自由 ③経済活動の自由 等がありますが、その他にも細かく様々な自由が認められています。 この〇〇の自由に関しては、我々が人間らしく生きる為に…

今日から職場実習の受け入れです

久しぶりにちゃんとした台風が襲来し、事業所の前の道が川になってます。 今日から南石垣支援学校の生徒さんを受け入れる予定で、この台風を心配していましたが今朝がた先生からお電話を頂き、本人さんがどうしても行きたいという事らしく、「お母さんが送る…

営業日に日曜日を追加しました

梅雨時期の暇さは何だったのでしょうか(笑) 夏休みに入り、お盆休みに向けての準備という事もあって、様々なご依頼が立て込んでいます。 週末は毎週お伺いしているホットモット亀川店様へお伺いし 店舗清掃① オープン前の30分で店内を 店舗清掃②ホットモッ…

旅館の客室清掃が本格スタートです。

夏の繁忙期に向けて徐々に準備を進めてきた旅館清掃が本格的にスタートしました。 客室の清掃から初めていきますが、研修の成果もあって順調な滑り出しです。 半露天風呂がついた客室は、浴槽の清掃も欠かせませんし、 皆さんが食事をするスペースも念入りに…