平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エール飯頼んでみた

#別府エール飯 別府市も推奨してる別府エール飯。 市内の飲食店が壊滅的な状況に陥る中、少しでも応援しようと始まったのがこの企画。 市が積極的に動いているという事もあり、なかなか認知度が高まってきてるという実感があります。 僕も知り合いには飲食…

マイルール

天気は快晴、洗車は予約殺到、そして何故かメディア取材依頼が立て続け。 先月は地元ケーブルテレビのCTBメディア株式会社さんより取材を頂きましたが、今月は地元機関紙の大分合同新聞社さんより取材を頂きました。 フリーペーパーのイーヤンにも広告を掲載…

微笑ましい光景

三男坊が入学式を迎えました。 自粛・縮小という前代未聞の入学式となりましたが、これも記憶に残る出来事として将来に渡って語り継がれる程度で収束してくれることを祈るばかりです。 そんな中、毎朝の日課になっている花の水やりをしていると、微笑ましい…

少しずつ売り上げにも影響が出始めました

来週末から始まるGW(ゴールデンウイーク)に向けてあまり嬉しくない状況になってきました。 今年のGWは一般的には5連休と、近年多かった9連休や10連休といった大型連休では無いのが救いです。 というのも、連休になると利用者さんの通所率が低下する傾向に…

政府(とりわけ安倍総理)の対応について思う事

政治的発言はここではあまりしない様に心掛けていますが、これは組織のTOPとしての対応についての感想だと思って頂ければ幸いです。 さて、昨今騒がれてます現金給付の件ですが、今の所は一律10万円で着地しました。 この決定の際にも麻生副総理の『手を挙げ…

物が不足している事を実感

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ウチは息子が四人おりまして、ニンテンドースイッチの数が足りない問題に直面しています。 YouTube一つにしても、四人が好んで見る動画であれば問題ありませんが、どうしても年代によっての好き好みが変わってしまい…

従業員さんに対するコロナ支援策

いよいよ別府にもコロナの影響が。。 従業員の家族がパートタイマーだった為、雇い止めになったり、アルバイト君が兼業している飲食店でも時間数や出勤日数を減らされたりしています。 ウチもそうですが、共働きでないととても食べては行けませんので、片方…

わくわくとんぼテレビに取材して頂きました。

記事にするのを忘れていましたが、先らが咲き誇るこの時期に、別府を拠点とする地元ケーブルテレビのCTBメディア株式会社さんより、わくわくとんぼチャンネルというコーナーの取材に来て頂きました。 CTBメディア株式会社 取材風景1 洗い応えのあるCTB様の社…

いつかに備える

良い事があれば悪い事もある。 良い時があれば悪い時もある。 それはサラリーマンだろうがプロスポーツ選手だろうが同じ事。 今はなかなか表立って行動することがはばかれてしまう状況ですが、表立てないなら裏でコソコソするのも良いかも知れません。 最近…

資金がある内にやっておくべきこと

洗車が忙しすぎて更新ができない状況になっていました。。 事業所としては、県の方からも自粛や休業の要請が無い為、自己判断という事になっているので県内の事業所さんでも閉めてるところは無いと思われます。 が、別府市内の産業は主に観光業であり、そこ…

新型肺炎コロナウイルスは、なぜここまで世界に広がったのか

過去、これほどまでに先が見えない災害があったでしょうか。 近年では中国南部の広東省を起源としたSARS www.niid.go.jp やMARS www.mhlw.go.jp がありましたが、これに合わせてインフルエンザも空気が乾燥している時期にだけ流行するなどの特徴があるため、…

心の不景気を解消したいのでキャンペーンやります

明日から天気が回復する予報です。 本来であれば、咲き始めた桜に心躍るところでしょうが、世間は自粛、警戒、倒産など暗いキーワードばかりが蔓延しています。 そんな状況の中、まごころ洗車隊別府ステーションとしては外出も自粛ムードが流れてる今だから…