平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

足りない位が丁度良い

昨今、大きな話題になってる日韓関係ですが、大分の観光産業にも影を落とし始めた様です。 今後も当面は観光客が減少する事が懸念され、一刻も早い関係改善を望む声が多く寄せられてるとの事です。 このニュースを見た時に思い出したのが、スバル自動車の現…

大分県ビジネスグランプリ勉強会の講師をさせて頂きました。

毎年恒例の大分県ビジネスプラングランプリの勉強会。 www.facebook.com 今年は二日目担当だったので、内容は申請書の書き方に絞ってお話をさせて頂きました。 セミナーの様子1 その後は実際に二次審査で使用したプレゼン資料を基にしながら、申請書のどの部…

お盆休み前後の営業日について

梅雨明け宣言以降、出張洗車のご依頼が引っ切り無し掛かってきています。 昨日は洗車だけでなく、「ネットを見たんですけど、草むしりお願いできますか?」と、新規のお客様からのご依頼を頂きました。 ネットという事で、Facebookなのか、ホームページなの…

ホームページをリニューアルしましたm(__)m

SICの自社ホームページのリニューアルがひと段落つきました。 sic-social-innovation-company.webnode.jp もう少し詳細は詰めますが、先ずはデザインが出来上がったのでひとまず公開です。 今回はココナラ coconala.com というサイトを使い、北極星さんとい…

ビジネスアイデアをプランに育てる過程で陥る罠

九州もようやく梅雨が明けました。 と言いつつも、梅雨明け宣言直後からジメジメと湿った空気がまとわりつき、夕立の様な雨の降り方が続いています。 そもそもカラッとする事が殆ど無いので仕方ないんですけど、ジワリと出る汗が鬱陶しいですよね。。 そして…

マネジメントって難しいですよね

会社(組織)が大きくなり始める(人が増えてくる)と必ず出てくる問題がマネジメントの問題。 これも個々の個性があるからこそなのですが、その個性が少しだけ強く出ちゃったり公私の境目が曖昧になったりすると、ガバナンスが出来て無い組織の場合、最悪廃…

草むしり・草刈りのご依頼が増えています。

先週から雨の合間を縫って草むしりにお伺いしました。 今回のご依頼は、別府市内で英語シェアハウスを運営されてる「EN-JIN」さん。 英語シェアハウス EN-JIN 外国人留学生や日本人の社会人にも好評で、現状満室状態です。 今回ご依頼頂いたのは2件のシェア…

子育てって結果が後からしか分からないから難しいと思いました。

以前にも記事にしていますが、僕には四人の息子がいます。 小3、小2、幼稚園、保育園と、年齢もガチガチに近いので毎日がお祭り状態です。 今年幼稚園に進級している三男坊には発達障害があり、言語、認知、学習については結構顕著です。 この発達障害は見た…

高校生アイデアソンにメンターとして参加してます

毎年この時期に開催される高校生アイデアソンのイベントが今年もJ:COMホルトホール大分で開催されています。 ノーギャラながらも二日間拘束というなかなかなパワハラ具合ですが、今年も参加してるのはお弁当が出始めたからという理由ではなく、やはり出てく…

大分県ビジネスグランプリ勉強会

今年もこの季節がやってきました。 www.facebook.com 毎年夏ごろに一次審査(書類審査)が始まる『大分県ビジネスプラングランプリ』が今年も開催される模様です。 2016年の受賞以来、毎年の様に勉強会にはお声掛けを貰って登壇していますが、内容的に資料を…

SICで一緒に働いてくれる仲間を募集しています

SICでは、指導員として一緒に働いてくれる仲間を募集しています。 就労支援事業所は、IT企業の様にオシャレな感じでもなければ、大手さんの様に至れり尽くせりな環境でもありません。 ただ、社内の雰囲気はとても明るく、利用者さん同士もそうですが職員と利…

会社を設立するなら、勇気と覚悟が必要だなーってお話しです。

独立開業する場合の業種として、前職との同業で、しかも前職からお客さんや従業員さんをを引っ張ってくる場合など、こんな楽な設立は無いと思います。(過去の創業では似たような経験あります) その上で設立当初から目標売上の半分でも見込みが立っていると…

強盗未遂事件

平和な別府が慌ただしくなってます。 こっちで生活を始めて12年程になりますが、こんな事件は始めてです。 警察のヘリは低空飛行し、警察犬も投入されてる状況は物々しく、やはり気味が悪い感じですね。 押入られた銀行の職員さんの気持ちを考えると、相当怖…

自己分析してみる

自分の事を客観的に見るって、意外としてない気がします。 そう感じたのが、今朝がた気付いたのが頭頂部の円形脱毛症(笑) 確かに、ここ最近は結構なストレスを感じていましたが、体に異変も無く、睡眠も(時間は3~5時間程度でしたが)しっかり取れてるつ…

伝票・レシート入力代行サービス始めました。

個人事業主様を悩ませるのが年に一度の確定申告。 毎日発生するレシートを、ちゃんと処理してる事業主さんはそうそういません。 これを『月末にまとめてやろう!!』と言っても、一度スルーしちゃうと翌月大変な事に。。 会計事務所さんにお願いしたくても、…

業務拡大につき、パートさん(大)募集します

お陰様で、6月末時点での利用者さんが16名、7月時点では20名の登録になりそうです。 そこで、パート職員さんを(大)募集したいと考えています。 ハロー〇ークでは性別を指定できないのでブログに書きますが、実際の所は女性の指導員さんに来て頂きたいと思…

リフォーム会社のコンサルタントに入る事になりました。

B型スバルで最近受注した事業の中に、賃貸物件の共有部分の清掃事業があります。 現在、月に一回程度の清掃で15,000円以上20,000円未満という金額で外注されてるそうですが、家賃収入の様に利益の上限が決まってるビジネスの場合はいかに原価(固定費)を下…

嗚呼、高き1万6千円の壁

今週も、新規の見学が4件と、利用契約が1件ありますので頑張っていきたいと思います。 2月末時点での利用者数が2名だった事を考えると、7月時点での20人はなかなかの伸び率だと思います。 その特徴としても、室内作業希望者が増えた事で作業効率や生産能力も…