平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

強盗未遂事件

平和な別府が慌ただしくなってます。

 

こっちで生活を始めて12年程になりますが、こんな事件は始めてです。

 

警察のヘリは低空飛行し、警察犬も投入されてる状況は物々しく、やはり気味が悪い感じですね。

 

押入られた銀行の職員さんの気持ちを考えると、相当怖かったと思いますし、迅速に警報ボタンを押した勇気に敬服です。

 

そして何よりケガ人がいない事、未遂に終わった事が良かったと思いますが、逆に目的を達する為に新たな犯罪に手を染めないか心配です。

 

自宅は鍵を締める事しか出来ません。

 

なので、今夜中に捕まらなければ、明日の朝もこの緊張感を保つ必要があります。

 

くれぐれも、正確な情報収集に努めながらも、正確な情報を見抜く様に心掛けないといけないと思います。

 

既に一部のSNSでは犯人逮捕の偽情報が流れてる様です。

 

善意悪意関係なく情報は流れます。

 

その中で、正確な情報かどうかを判断するのは受け取った側の責任かも知れません。

 

災害情報もそうですが、そこを見抜く力を養うのは、この情報社会では必須能力なのかもしれませんね。