平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

高校生アイデアソンにメンターとして参加してます

毎年この時期に開催される高校生アイデアソンのイベントが今年もJ:COMホルトホール大分で開催されています。

f:id:t-sugimoto-5553:20190720123244j:image

ノーギャラながらも二日間拘束というなかなかなパワハラ具合ですが、今年も参加してるのはお弁当が出始めたからという理由ではなく、やはり出てくるアイデアが面白いからに他なりません。

何年参加者は増え続け、今年は14人もの高校生が参加されてます。

f:id:t-sugimoto-5553:20190720123400j:image

午前中はそれぞれがアイデアを出し合い、皆んなで投票して4案に絞り込み、それぞれチームに分かれてビジネスモデル化していきます。

 

僕の役割はというと、各チームを回りながらアイデアの出し方や、つまずいた時のヒントの投げかけを行う事です。

 

去年もかなり面白いアイデアがありましたが、今回も大分の課題を浮き彫りにしたものが沢山出てきてるので、明日の発表が楽しみです!