平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人の時間を大切にしない人

先日、2日間の研修に行ってきたんですが、結果として主宰者側とちょっと揉めてしまい、貰えるはずの終了証を貰わずに帰ってしまいました(笑) 研修会場も別府からなかなかの距離にありまして、行き帰りもそこそこ大変なのに、よりによって二日目の最後のコ…

内容によります。

毎日、とにかく色んな所からお電話を頂きます。 本当に毎日が忙しいので、特に考え事をしている時は電話に出たくありません。 しかし、急を要する事で無くても、相手によっては快く対応させて頂いていますが、僕に(ウチの会社に)とって不急の(要するに営…

コロナで仕事が減った会社が気を付けないといけない事

短文です。 今、ガイアの夜明けを見ていて改めて思った事があります。 自分の会社の仕事が減れば、危機感を感じてどうやって増やそうか? そう思うのは当然の流れです。 でもでも、コロナの前では請けて無かった仕事を請けた事により、平時に戻った時にコロ…

東京一極集中から脱却して地方に企業誘致するべき理由

コロナ感染者は日に日に増加の一途を辿ってますねー。 東京を除く全国的な旅行に行きましょうキャンペーンが政府主導で始まり、必然的に人の移動が活発になっています。 未だ感染者が出ていない大分でも、今回ばかりは初感染者を記録するのではと危惧してい…

僕がビジネス系書籍を読まない理由

この記事はスマホから書いてるので、編集が行き届きませんがご容赦下さい。 さてさて、皆さんはビジネス系の本を読んだり経営に関するセミナーなどに参加した事はありますか? やはり僕も約5年ほど前まではいわゆるビジネス本を買ってました。 その理由とし…

酒癖の良さと金払いの良さで人格が分かる

昨日は、別府商工会議所青年部のメンバー10名で九重町まで災害ボランティアに行ってきました。 既に何回か作業に入られていたので、割り振られた所は午後の早い段階で終了となりましたが、まだまだニーズがあるようなので、また行きたいと思います。 さて、…

芸能人のYouTube開設が相次いでますね

以前の記事にもYouTubeに進出した手越君の年収3倍説を書きましたが、どうやらあながち大げさな数字でも無さそうです。 news.yahoo.co.jp 記事にもありますが、月収で1,000万円越えともなるとそこらへんのタレントより十分な収入と言えるのではないでしょうか…

ジャニーズ事務所にみる百年企業への畦道

今日はメンバー全員が施設外作業に出ている為、僕は店番しながら窓際でノマドワーカーしてます。 今日も朝一から三組のお客様にご来店いただき、3㎏も売れて良いスタートが切れました。 この接客も、メンバーが居る時はメンバーにお任せし、お金の計算ややり…

GoToトラベルどう思います?

政府主導で始まったGoToトラベルキャンペーンですが、内容が二転三転していると批判を浴びています。 news.yahoo.co.jp 確かに、実施期間の前倒しや東京除外、キャンセル料の補填など、元々するとしていなかった事をする事にしたりしており、現場の混乱ぶり…

発達障害のある三男坊の進学について

ウチの三男坊は、超が付く程のグレーゾーンの発達障害があります。 症状としては ①言語障害(サ行の発語が特に難しい) ②学習障害(筆圧が弱い、枠内に字が書けない) ③感覚過敏(特にバリカンが苦手) という傾向にあります。 特に3歳ごろまでは顕著で、小…

三代目の不思議

皆さんの会社の経営陣は、同族経営ですか?それともサラリーマン経営ですか? 僕の周辺は同族経営が多く、またその殆どが二代目へと事業承継しています。 僕自身がお付き合いさせて頂いてる二代目さんは凄く優秀な経営者ばかりで、殆どの企業が先代より業績…

この仕事の喜びの一つ

就労支援事業所を運営していて、喜びを感じる事に仕事のマッチングがあります。 取ってきた仕事をメンバーに喜んで貰えた時の喜びはひとしおです。 過去にも、通所日数が月の半分以下だったメンバーが、仕事の面白さから皆勤になり、そのまま現在も定着して…

責任の所在

共産党都議会議員の池川友一センセイがTwitterに投稿した動画が話題になっているとのこと。 news.yahoo.co.jp 題名を客観的に見ると、 『ツーブロックを禁止する意味ある?その理由は?』という問いかけだと思いますが、議論の内容を読み進めていくとどんど…

需要と供給

自由経済の中では、需要と供給のバランスがとても重要です。 当然の原理ですが、生産する物が欲しい人の数より多すぎれば値段が下がりますし、欲しい人の数より物が少なければ値段は上がります。 僕が子供の頃に両親から聞いたエピソードがあるのですが、そ…

僕の子育て

子育てって、本当に答えが無いと痛感しています。 最近では、将来就きたい職業にユーチューバーがランクインするなど、僕たちの時代には無かった職業が出てきてるほど、世の中は変化し続けていますよね。 でも、どんなに世の中が変わっても、子育てに関する…

やっぱり納得できないんですよねー

何の話かと言えば、これです。 news.yahoo.co.jp 日本は国民主権国家のはず。 なのに、自分たちが払った税金ですら、その使い道に文句が言えません。 河野夫妻は公職選挙法違反で逮捕されました。 選挙で不正を働いたという事になれば、そもそも国会議員とし…

6月は過去最高益で終えました。

いやー、前回の更新からかなりの時間が空いてしまい、いつの間にか7月になりました。 全然気が乗らなかったり忙しくなっちゃったりで、ズルズルとタイミングを逃したというのが本音ですね。 アサガオ 店先のアサガオもとても綺麗に咲いてくれています。 月も…