平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人材不足の解消の鍵は“雇用”契約ではなく“所属”契約!?

人材不足ですねー。 物価上がってますねー。 最低賃金も上がってますねー。 さて、皆さんの生活は豊かになってますか? これから訪れるであろう諸問題を“〇〇問題”なんて表現しますが、どれを見ても解決の糸口すら見えておらず、これから先の生活も豊かにな…

ワークマンのゴルフ用ソックスが優秀過ぎる件

2か月ほど前、ワークマンにゴルフウェアを見に行きました。 お目当てはハーフパンツだったのですが、人気商品なのか棚はガラガラで残された商品はポロシャツ系とインナー系、それにソックスや帽子などの小物類だけでした。 買う気満々だったのでかなり残念な…

政治に声をあげようか

皆さん、生活が良くなってる実感あります? 特にここ最近は税金や社会保険料の負担増がのしかかっていて、稼いでも稼いでも持っていかれてるというのが現実です。 『なんでこんなに持ってくの?』 という問いに答えてくれてる記事がありましたのでシェアさせ…

太陽光発電と蓄電池

またしてもどうでも良いタイトルですが、最近住宅系YouTubeを見ていると 『太陽光発電は損!』とか 『蓄電池で貯めて夜使っても元は取れない!』という様な動画をよく見かけます。 内容を見ると、それは概ね 『費用対効果』に偏った内容になってる様に感じま…

福祉系サービスの経営はお勧めできません。

経営者が集まる場所で良く受ける質問は『障害者支援って儲かるの?』です。 それに対する僕の回答は 『リスクが取れる程は儲かりません』 です。 もちろん、事業ですからやり方次第で ”売上” は上がります。 でも、”リスク” を取りながらの経営は本当に薄利…

他人事とは思えないホーユーの倒産劇

この会社の倒産は、社長の経営能力の低さだけが問題では無いような気がします。 news.yahoo.co.jp 我々もそうですが、結局は ”お上” が決めた単価で仕事を請けるしか無い状況の中では経営改善なんて簡単にはできません。 記事にもありますが、最終的な倒産の…

タヒぬ事以外かすり傷

僕の場合、ストレスが溜ると主に3つの症状が現れますが、今週になって久しぶりの最強クラスが出ました。 それは、夢遊病。 夢遊病とは眠っている時に何かしらの ”行動” をとってしまう障害の事の様で、生活のリズムの乱れやストレス、飲酒などの影響で出る事…

これこそ本質だと思う。

更新の間隔が随分と空いてしまいましたね。 昨日でやっとサビ管更新研修も終わった事なので、気を取り直してやっていきたいと思います。 本題の前にちょっと余談ですが、8月は利用者さんのコロナ休みが響いて業績を大きく落としてしまいました。。 どの位か…