平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日の実習は施設内のみです。

今日も洗車のご予約を3台頂いていましたが、雨の為明日にずれ込みました。。 その為、今日の実習作業は完全に施設内作業です。 スバルの施設内作業はお土産品の箱折・箱詰め作業と商品の袋詰め作業ですが、実習生は初めての経験だった様です。 箱詰め作業 今…

職場実習も順調です。

皆さん、体調は崩されていませんか? 僕は昨日に微熱が出たため、午後から病院に行ってみようと思います。 熱は37度台をウロウロしているので、自分を鼓舞すれば立ち上がれる感じです。 しかし、マスクをするとスマートフォンやPCの顔認証が使えないのがちょ…

洗車をサブスクリプションでやってみようか検討中

今話題のサブスクリプション(通称サブスク)。 これって、所謂『定額制』という言葉で日本では定着しているようですが、その形態は様々な様です。 www.spinno.com 上記サイトにもある様に、一定額を支払えば使い放題というものもあれば、回数限定のものも有…

洗車というどこにでもあるニーズが生む連鎖

最近、非常にありがたい形で洗車のお客様が増える連鎖があります。 それが、ウチのB型スバルの利用者さんに関わって下さっている相談員さん達からの洗車のご依頼です。 その他にも、利用者さんが入居してるグループホームの職員さんや社用車、先ほどのブログ…

今日から支援学校からの実習を受け入れています。

別府市内でも週末の雪がまだまだ残ってる地域もあるようです。 でも、最近はやはり冬の割には暖かいですよねー。 僕は、冬は冬らしく寒い方が良いと思っていますので、この異常とも思える暖かさには不安を覚えます。 さてさて、今日から2週間に渡って職場実…

経営革新に挑戦してみようかなー

流石に今日は冷えますねー 今年一番の寒波というだけあって、朝から冷えてますね。 別府でも、朝は雪が混じった小雨程度でしたが、今はボタ雪が降ってます。 これは、週明けの洗車のご予約が楽しみです。 さてさて、経営者なら一度は耳にした事があるであろ…

袋詰め作業が本格始動です

今日も良い天気になりましたが、やはり空気が乾燥しているのもあり、事業所の前を消防車が行き交う回数が増えています。 インフルエンザへの警戒も必要ですが、火災への用心も欠かせませんね。 さてさて、昨日納品された商品の袋詰め作業が本格的に稼働しま…

早速明日から袋詰め作業がスタートします。

昨日お伺いした物流センターさんから頂いたお話しですが、明日から早速袋詰め作業がスタートする事になりました。 話自体は1週間ちょっと前に出ていたのですが、本格的に検討して頂くようになって、たったの2日で話がまとまりました(笑) 明日の入荷で納期…

物流センターさんへお邪魔してきました。

朝のブログでも書きましたが、今日は昼から物流センターさんへお邪魔してきました。 今日お邪魔した物流センターさんは、企業さんから商品をお預かりし、自社内で梱包してから発送するサービスを手掛けてあります。 自社内で梱包発送と一口に言っても、その…

企業や地域の困りごとって、B型事業所で解決できる部分が意外とあります。

今日は作業が目白押しです。 家具屋さんで家具の清掃+社用車の洗車 そして、 まごころ洗車隊別府ステーションでは7台のご予約 そしてそして、 牛乳配達と日用品や食品の移動販売 そしてそしてそして 自動車部品の配送 と、人数が圧倒的に足りていませんが、…

利用希望者さんや見学希望者さんが増えてきました。

寒い朝を迎えました。 さて、ここ最近のブログでは「人手が足りない!!」と嘆いてばかりいましたが、ここ数日間で相次いで利用希望や見学のお申込みを頂きました。 過去に、自動車メーカーである「SUBARU」の吉永社長が仰っていた言葉に 「足りない位が丁度…

移動販売が好調ですパート2

ようやく1月らしい寒い朝となりました。 時間を追うごとに段々暖かくなってきましたが、もう少し冬らしくあって貰いたいものですね。 朝起きる時は、寒いと布団から出るのがほんの少しだけ億劫ですが、準備が終わって出勤する時の冷たい空気は気持ちが引き締…

移動販売が好調です

[目次] 鳴かず飛ばずの買い物代行 店頭販売で掴んだ手応え キラーコンテンツの再来 同じ悩みを繰り返す ここで一縷の望みが(移動販売スタートの切っ掛け) まとめ 鳴かず飛ばずの買い物代行 買い物代行事業の開始当初は、別府市周辺の大手小売店が次々と撤…

今日は家具清掃がお休みになりました。

という事で、洗車を絶賛受付中です。 週末はどの様にお過ごしになりましたか? ウチは4男坊がおたふく風邪になってしまい、しかも左頬、右頬と時間差で発症したため長期の療養が必要になってしまいました。 インフルエンザも流行ってる様なので、予防を徹底…

業務の切り出しの工夫について

今朝は冷え込みましたが、予想外に湯布院は暖かく過ごしやすい一日でした。 しかし、なんと今日は利用者さんが二人とも睡眠不足でペースダウン。。 のんびり作業でコツコツやってきました。 就労支援事業もそうですが、一般企業でも障がいのある方に仕事をし…

ちょっと真面目に就労支援事業について語ってみる

皆さんはチャリツモというブログをご存知ですか?? charitsumo.com こちらのブログを見てみると、どうやら複数人のライターさんやクリエーターさんが所属しており、難しく捉えられがちな社会問題を分かりやすく解説したり、テレビやニュースの報道を断片的…

作業予定が目白押しです。

実は、年末年始にかけてのニュースを殆ど見ておらず、 今更になって 『ええええーーーー!?こんなことになってたのーーー??』 と驚くことが多い年明けとなっています。。 それはさておき、本日は予告通りに店舗清掃と倉庫の片づけに行ってきました。 そち…

B型スバルは既に活動を再開しています。

おはようございます。 曇り空で小雨がぱらつく肌寒い朝となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 今日は曇りの予報となっていますので、洗車のご予約もどんどん受け付けていきたいと思います。 昨日は、早速野菜を仕入れに行ってきましたが、仕入れ先…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます! 年末の最終日は結局13台のご予約を頂きまして、慌ただしくも賑やかに新年を迎える事ができました。 年明け早々の本日も、早速のご予約を頂き良いスタートが切れたと思います。 洗車のロケットスタートとは裏腹に、こち…