平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

報酬単価が根拠不明で謎が多すぎる

僕には、毎日必ず行う作業があって、それは一日の利用者さんをカウントするというものです。 その表は自作なのですが、その表から読み取れる事項はというと ①利用者さんの延べ人数 ②個別支援計画に則った個人の利用日数の上限 ③前月をベースとした当月の利用…

敵は内部にあり!パート2

今朝もメディアを賑わせた、厚労省職員による送迎会の件。 news.yahoo.co.jp 課長が事実上の更迭で、大臣は2か月分の給料を返納すると。 そして、ここぞとばかりに ”追求のネタ” ができたと喜ぶ野党の皆さん。 news.yahoo.co.jp 『よりによってこんな時に。…

敵は内部にあり!

『花粉と黄砂が飛散して、悲惨だーーー!!』 ということでね、 朝、喜ばしいニュースがありました。 それは、サッカーJリーグにプレミアを創設する案が浮上しているとのこと。 news.yahoo.co.jp 『いつの間にー』って感じですが、Jリーグも発足から30年近く…

問題って、本質を考える必要があると思います。

プラゴミ削減を目的としたレジ袋(ビニール製)の有料化に続き、プラスチック製のフォークやスプーンも対象となりそうです。 news.yahoo.co.jp この件に関して言えば、『海洋プラゴミの根本的な問題は、ビニール袋ではない』という専門家もいます。 確かに、…

子供のお小遣い

ウチの家庭でも、子供にはお小遣い制にしています。 彼らが現金を得る手段は、学校のテストで満点を取るか、家事を手伝った時のみ。 100点満点のテストであれば、100円。150点満点のテストであれば150円ですが、満点を逃すと小遣いは支給されません。 風呂掃…

PayPayが面倒くさい。。

弊社で進むキャッシュレス決済化ですが、加盟店にとっては不便な一面もあるようです。。 弊社が最初に導入したキャッシュレス決済は、今は無き『ORIGAMI PAY』。 実は、率先して導入した訳では無く、SICのメインバンクがORIGAMI PAYと提携関係にあった為、渉…

何か良い感じ。

衝撃のニュースが飛び込んできました。。 統合失調症で生活保護も受給している利用者さんの一人が、なんと、ウォーターサーバーの契約を結んでいる事が職員の訪問で判明したのです。 月額にして約4,000円。 5年契約の縛りがあるそうで、総額で約240,000円の…

先に要件を言って欲しい。。

皆さん、SNSとかされてる方が多いと思うのですが、Facebookってされてます? 若い方への意識調査などの結果では、Facebookはビジネス利用が目的の方が多く、若い方でビジネス以外の目的ではLINEかInstagramを利用しているそうです。 最近では、グループライ…

家族を亡くした親友の胸の内は、『正直、ほっとした。。』

『命の重さは地球より重い。』 『人の命は、皆平等。』 これは、僕が小学生の頃から道徳などの授業で教えられてきた事ですが、当時の僕は重さを地球と比べる事で逆にイメージが出来なかったり、『皆平等』と言われても、戦争や紛争がある地域とそうでない地…

そこじゃ無い。

最近は、コンビニのおつまみが本当に美味し過ぎて、どれを買おうか悩みます。 でも、自分が気に入っていた物が入れ替えで無くなったりした時のショックは、計り知れませんよね。。 とは言え、それも宿命。 無くなる物もあれば、新たに追加される商品も当然あ…

どんなに正論でも、通し方を間違うと通らない。

皆さん、言いたい事はちゃんと言えてますか? 『これを言ったら相手が怒る(傷付く)んじゃないか』 とか、 『ちょっと立場的に言いづらい』 とか、物事をはっきり言えない事情があったりしますよね。 実は、この部分に関して言えば僕は比較的ストレスフリー…

利用者さんあるある

日に日に花粉症の症状が強くなってます。。 昨日は、ついに頭痛にまで発症してしまい、午前中は話になりませんでした。 僕は中学入学時から花粉症に悩まされていますので、その頃から様々な薬や対処法を試してきましたが、今では市販のお薬がかなり進歩して…

資金繰りの計画が狂いまくりです。。。

SICでは障害者雇用をしていたり、障害福祉サービス事業を展開している関係で、二つの補助金と給付金に申請を出していました。 一つが、特定求職者雇用開発助成金(以下:特開金)で www.mhlw.go.jp もう一つが、新型コロナウイルス感染症対策支援金(以下:…

追悼ブログ

今日、この事に触れずにはいられません。 東日本大震災から、今日で10年。 今もなお、4万人以上が避難生活を余儀なくされている状況です。 死者・行方不明者は2万2200人にも上り、戦後最大の自然災害となりました。 癒えぬ心の傷。 『僕なら乗り越える事がで…

SICが急速にキャッシュレス化してます。

以前、まごころ洗車隊で【メルペイ】が使える様になった事を記事にしましたが、その後も【PayPay】や【d払い】などが追加され、更に便利に。 キャッシュレス決済 利用者は顧客の1割にも満たない状況ですが、それでも利用者がいるという事は一定のニーズが有…

中学生時代の思い出

なんだか気持ちがスッキリせず、お酒もイマイチな感じなので、どうでも良い事を書き残そうと思います。 【AMラジオっこだった中学生時代】 実は、中学生の頃はめちゃくちゃラジオっ子でして、番組宛にほぼ毎日の様にハガキを書いていました。 特に好きだった…

社員のモチベを上げようとする社長はダメシャチョーです。

モチベーション。 高ければ作業効率は上がり、雰囲気も良くなり、売り上げも右肩上がり。 そんな妄想を刷り込まれたシャチョーさんは、社員さんを地獄の研修に派遣したり、『これを読め!』とビジネス本を勧めてきます。 とにかく、モチベーションという、架…

僕にとっては朝の8時台が一番重要な時間帯です。

皆さんは ”ルーティーン” ってありますか? イチローなどの有名スポーツ選手から端を発した感のある、このルーティーンという言葉の使われ方は、物事を行う前にいつも同じ動作を繰り返す事で、いつも同じポテンシャルを発揮できるというものです。 僕も、朝…

続ける事が大事ね

今日も『PACHINKO&SLOT Dee4』さんとの共同企画イベントにお邪魔しています。 前回に比べると天候には恵まれていますが、今日は少ーしだけ客足が鈍い気がしてます。 ただ、それも朝イチの出足で、正午に向けて徐々に増えつつある様な感じです。 今日も幸先よ…

大分進出への準備が進んでいます

いよいよ、B型スバルの大分サテライトの出店が決定しました。 現状では入居者が入ってる物件で、4月末まで契約が残っているそうなので、弊社への引き渡しは5月に入ってからという事になりそうです。 本来は5月1日のOPENを目指していたのですが、退去後…

パチンコ屋さんとの洗車コラボイベントやりました。

2月27日と28日の両日で、ダイヤモンドグループさんが運営する『PACHINKO&SLOT Dee4』にて、コラボイベントを開催させて頂きました!! 『PACHINKO&SLOT Dee4』 店内も含めて、入り口にもとても立派な看板までご準備して頂き 店舗入り口看板 店内看板 ダイ…