平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

先に要件を言って欲しい。。

皆さん、SNSとかされてる方が多いと思うのですが、Facebookってされてます?

 

若い方への意識調査などの結果では、Facebookはビジネス利用が目的の方が多く、若い方でビジネス以外の目的ではLINEかInstagramを利用しているそうです。

 

最近では、グループラインができすぎて、ピヨピヨと着信音が鳴るのが億劫に感じるのは世代のせいでしょうか。

 

 

僕もFacebookを利用し始めて8年近くになると思うのですが、利用目的は誰かの投稿に対して『いいね!』をする事で、自分から投稿する事は殆どありません。 

 

そんな僕にも使用上のルールを自分なりに決めていて

①リアルで会った事がある人しか、基本的に友達申請はOKしない

②リアルで会った事のない方からの申請には、必ずメッセージを要求する

③自分の誕生日は公開しない

④知り合いのお店の情報などは積極的にシェアする

 

と言った具合です。

 

自分の誕生日を公開しない理由は、僕の誕生がGW(ゴールデンウイーク)初日である事が理由です。

面倒な事に、『今日は〇〇さんの誕生日です!!』というお知らせが来ますよね。

GW初日に、”誕生日おめでとうメッセージ” を送らせる事に、強い罪悪感を感じますし、『返信しなきゃ!!』という気持ちになるのも億劫です。

なので、誕生日は非公開にしています。

 

そして、リアルで会った事も無いのに、メッセージも添えずに申請してくるのは論外です。

僕の性格上、『すぎちゃん、〇月〇日って空いてる?』と、先にその日が空いてるかどうかを聞かれるのが苦手です。

理由としては、

『要件も分からず、承諾したくない(極力家族と過ごしたい)』という思いがあります。

 

Facebookの友達申請一つにしても、『何で僕と友達になりたいのか?』という動機が明確で無い申請には応える必要を感じませんし、極力家族と過ごしたい僕は、重要度に応じて引き受ける事にしています。

 

 

営業の電話だってそうです。

従業員さんが、相手からの要件も聞かずに僕に取り次ごうとした場合、基本的に電話は代わらない様にしています。

 

それをする為にも、『要件を聞いて』を徹底しています。

 

ウチは今、広告宣伝やシステム導入は一切検討していません。

 

お金が稼げる話や、経費削減できる話ならともかく、何かを導入する事で便利になったり効率が上がるという手の話には全く興味が無いからです。

 

 

この様に、僕のニーズは常に明確です。

 

なので、そのニーズにマッチする内容以外に時間を掛けたくないというのが、僕の気持ちです。

 

これは、サラリーマンだったら難しいかと思います。

 

でも、少しでも自分の気持ちに正直に生きるために、省けるものは極力省くって、大事な事なのかも知れませんね。