平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

僕にとっては朝の8時台が一番重要な時間帯です。

皆さんは ”ルーティーン” ってありますか?

 

イチローなどの有名スポーツ選手から端を発した感のある、このルーティーンという言葉の使われ方は、物事を行う前にいつも同じ動作を繰り返す事で、いつも同じポテンシャルを発揮できるというものです。

 

僕も、朝起きてから家を出るまでの流れが決まっていますし、着る服だってルールで決まっているので選ぶ必要はありません。

 

朝起きたら子供を起しに子供部屋へ行き、三男と四男をそれぞれ抱っこして一階へ降ります。

それから、一服→歯磨き→寝癖直し→エビオス→新聞取りに行く→コーヒー淹れる→着替える→7時40分出発です。

これはルーティーンというのか分かりませんが、毎日この流れです。

 

そして、7時50分頃には出社して開店準備を済ませ、店の前の自販機でevianを購入したらPCのスイッチONです。

 

僕の一日は、この8時から9時の間で大体決まります。

 

利用者さんの欠席の電話連絡があるのもこの時間帯なので、リアルな話ではこの時間帯に一日の売り上げが確定します。

そして、前日の夜に貰ったメールやLINE、Facebookのメッセージなどを読み返して返信したりするのもこの時間帯です。

 

もちろん、通知はONにしていますが、基本的に家では音楽を聴くか漫才の動画を見るとき以外は携帯を触らないので、気付かない事が殆どです。

なので、朝一はこの作業が欠かせません。

 

そして、出来る限りの情報を収集して一日の行動予定を立てたり、やらなきゃいけない事を紙に書き出したり、資料を整理したりして見落としが無いかの再確認をしたりもします。

 

この時間帯に始めたのも、過去の失敗からです。

 

夜にLINEの通知を受けたのを知っていながら、『明日でいいや。』とほったらかしていましたが、次の日にはすっかり忘れてしまい、連絡が滞ったり、その日の予定をすっ飛ばしたりした経験があります。

 

なので、毎朝取り敢えず再確認を行うルールを加えました。

 

おかげで、予定をすっ飛ばしたりメールやメッセージを既読無視する事が減りました。

 

自分の中でのルール作りをすると、色んなストレスから解放されるというメリットがありますので、是非おすすめです。