平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ新事業がスタートです

以前から勿体ぶってハッキリ言わなかった新事業がいよいよ動き始めました。 今回、スバルが始めるのは「家具のリメイク事業」です。 この事業は様々なご縁を頂く中で、人と人を繋げる事で荒なた事業としてスタートする事が出来ました。 家具と言えば、毎週火…

本当のお金持ちってお金の使い方が上手い人の事を言うんだな。と実感した話。

以前にも同じような記事を書いたと思うのですが、過去記事を掘り起こすのが面倒なので改めて書いてみます。 普段何気なく取ってしまう行動って意外と多いものですが、意思決定のプロセスをいちいち分析する事など殆どありませんよね。 なので、できるだけ自…

オープンイノベーションという新たな価値の創造

オープンイノベーションという言葉を耳にされた事はありますか? Wikipediaによると オープンイノベーション(英: open innovation)とは、自社だけでなく他社や大学、地方自治体、社会起業家など異業種、異分野が持つ技術やアイデア、サービス、ノウハウ、…

まごころ洗車隊別府ステーション 土曜日の営業に関するお知らせ

今日も午前中に6台のご予約を頂き、全て仕上げてきました。 ここ最近は、土曜日のご予約が増えてきた印象がありますが、特に大型連休前になると、「お出かけ前に」というニーズがあります。 そんな中で大変恐縮なのですが、定期洗車のご予約で一杯となりまし…

安物買いの銭失い

近年は、日本人の商品を見る目が厳しい事と、商品企画・開発力もあり、‟安物買いの銭失い” は遠い昔の言葉の様に感じていました。 ダイソーに代表されるように、「え!?こんな商品がこんなに安く買えるの!?」と思うほど、日用品からアイデア商品まで幅広…

踏ん張りどころですね

就労支援事業を始めて半年が過ぎようとしていますが、利用者登録もようやく10人を超えて、少しずつ仕事が回せるようになりました。 今回、企業と就労支援を繋ぐというビジネスモデルで経営革新を頂きましたが、元々の根本的な狙いは利用者さんの高工賃を実現…

頭の中の整理の付け方

今朝は朝霧が別府市内を覆っています。 朝一で定期洗車のご予約を頂いていますが、行けるかどうかちょっと心配です。 最近、コンサルティング事業のご依頼を数件頂いていて、それ以外にも新たな事業を始める為の準備もしていて、少し頭の中が混乱しそうです…

企業と個人事業主との連合体で新たなビジネスを創出してみようと思います。

コスト意識ってやっぱり重要なのかなーとつくづく思います。 これは、企業規模の大小に関わらず、お客様へ請求する金額に転嫁する必要が出てきたり、コストカットに成功すれば利益確保に貢献したりと、その作用は顕著だと思います。 コピー代だって、予もす…

別府観光の注意点

近年、インバウンドと言われる外国人観光客が急増していて、僕が別府に住み始めた12年ほど前からも、肌感覚では3~5倍といった感じでしょうか。 かつては新婚旅行や慰安旅行といった国内旅行のメッカとして賑わいを見せた別府ですが、現在は外国人中心の観光…

土曜日の利用者さんを大募集中です。

慌ただし過ぎて更新できませんでした。。 何度も書き始めては中断しての繰り返しで、下書き保存のストックが10件程溜まってます。。 というのも、予てより見積もりを提出していた洗車の大型契約が決まり、5月11日から隔週でご予約を頂く事になりましたがその…

起業・創業のコンサルティングもやってます。

朝から買ったばかりの缶コーヒーを半分ほどこぼしてしまい、ちょっとブルーな朝になってしまいましたが、洗車のご予約も入ってますので気持ちも新たに頑張ります。 さて、昨日の夕方頃ですが、商工会議所青年部の後輩君から突然電話があり 「折り入って杉本…

生活保護からの脱却と制度に対する心の壁について

昨日は湯布院での別荘の清掃作業にお邪魔しましたが、 落ち葉もそろそろ片付き始め、 尚且つ雑草もまだ伸びておらず。。 一端は作業が無くなってしまう、、、。 と、思いきや 各別荘の浴室清掃をご提案差し上げたところ 窓洗浄 窓の洗浄と 浴槽備品の洗浄と…

別府公園は桜が見頃を迎えています

今日はスバルの花見です。 公園は何時もとは違う賑わいを見せています。 八分咲きという感じですが、散り行く桜もまた風流。 弁当を広げていたり、外国人観光客が着物を着て写真を撮るなど新たな楽しみが生まれているようです。 さてさて、14時の洗車の予約…

ゴーンさんを再拘留して大丈夫??

今日はB型スバルの花見です。 天気最高。気温上々。桜満開。 言う事なし!! そのまま夜桜に流れ込みたいところですが、何と長男が入院してしまい昨夜から病院に付き添いで寝泊まりしています。。 個室なので比較的自由なのですがそこは病院。 看護師さんが…

今日も湯布院は晴天でした。

利用者さんにも人気の高い、別荘地の落ち葉集め作業。 職員さんが皆さん温かいのは以前も書いた通りですが、季節を間近に感じる事ができるのも人気の秘訣です。 今日は つくし つくしと 紫陽花 紫陽花の新芽が出ていました。(写真が下手ですみません) 季節…

早速、経営者の方からお問合せを頂きました。

ブログ書いてますが、敢えて新元号の話題には触れません。 だって、それらしいコメントが思い浮かばないんだもの。 という事で、話題は先ほどブログにも書いた経営革新の件で、Facebookなどにも書き込んでいましたが、もう10年以上のお付き合いのある理・美…

経営革新の承認を頂きました。

「就労支援事業所での申請は珍しい」と言われ、 「確かにそうだろうな」と思いながら申請しました。 県庁の方におんぶにだっこになりながら、また担当金融機関の大分みらい信用金庫のご担当者に励まして頂きながら何とか申請にこぎつけ、この度無事に承認を…