平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

オープンイノベーションという新たな価値の創造

オープンイノベーションという言葉を耳にされた事はありますか?

Wikipediaによると

オープンイノベーションopen innovation)とは、自社だけでなく他社や大学地方自治体社会起業家など異業種、異分野が持つ技術やアイデア、サービス、ノウハウ、データ、知識などを組み合わせ、革新的なビジネスモデル、研究成果、製品開発、サービス開発、組織改革、行政改革地域活性化ソーシャルイノベーション等につなげるイノベーションの方法論である。

と定義付けされていますが、要するに「混ざってみると面白いんじゃない?」という事の様で、最近見つけたのが

https://eiicon.net/

↑こちらのサイト。

すみません、僕にはイーコンにしか読めないのですが、何と読むかは別としてこのサイトは凄いと思います。

 

多分、このサイトを紹介した事で、初めて「このブログを読んで良かったと」思えるのではないかと思います。

 

そのくらい画期的だと思ったのですが、特にどの部分を画期的と感じたかというと、無料のプランでも1か月あたり2社までメッセージを送る事ができる点です。

 

イデアさえあれば、ウチの様な吹けば飛ぶような小さな会社であっても大手さんに直接アプローチができる。

しかも、大手さんだけでなく技術やアイデアを持ったベンチャー企業さんも「こんな会社と繋がりたい!」という様に、具体的にどんな ‟情報を待っているのか” が分かる点が画期的です。

 

どの会社さんかは公表できませんが、僕も早速2社さんにメッセージを送ったところ、翌日にはそのウチの1社さんから丁寧なお返事を頂き、関係部署に繋いで頂きました。

 

まだまだ、「ドアをノックしたら返事をしてくれた」という段階ですが、先ずはノックできるというのが凄いと思いませんか?

 

しかもしかも、その会社さんと言うと大手上場企業でして、皆さんも一度は耳にされた事のある会社さんです。

 

実際のところ、返信があるか無いかは分かりません。

 

しかし、トライできる事自体凄いし、有難いし、ワクワクするし、熱意を持って取り組めます。

 

その上で返信が来たときは、取り敢えず嬉しさMAXです。

 

その後どうなるかはやり取り次第ですが、先ず切っ掛けがあるだけでも凄い事だと思います。

 

皆さんも、一度トライしてみては如何でしょうか?