平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

経費削減で利益増を狙う

利益増を必達するために 売上が先月比-10%と、惨敗になる予定です。 今月は、月初から(根拠の無い)不穏な空気を感じていて、どーも売上が下がりそうな予感がしていました。(言葉で説明できない勘の様なものです) なので、-10%は想定の範囲内なのです…

政治家って大変な職業だと思う今日この頃

安倍首相が退任する様ですねー。 通算とか連続とかの在職日数が歴代1位となった直後の退任に、地元山口県民も驚いている様ですが、まずもってお疲れ様でしたと言いたいですね。 精神的にも疲労困憊だと思います。 ただでさえ景気が落ち込んだ中での就任だっ…

行動には必ず理由(原因)がある

皆さん、物事に取り組むときのモチベーションについて、考えた事はありますか? 僕の場合、過去に勤めた事がある会社で、『モチベーションアップセミナー』なる研修に2泊か3泊で受講させられたて頂いたことがあります。 そのプログラムはそこそこ有名らしく…

へそ曲がりな僕

詰まる所、僕ってへそ曲がりなんだと思います。 世の中で良いとされている物事や、流行っている事。 どれも直ぐには飛びつかず、今回の第二次タピオカブームにあっても一度も口にせず。 車もファッションも、流行っていると聞くだけで敬遠してしまいます。 …

サラリーマン不適合者が集まる会社にしたい

気付いたら、このブログを始めてから記事の数が400を超えていました。 閲覧数は安定の低空飛行なので、誰にも見られていないという、安心感の下に記事が書けるのが良いところ。 ただ、ゼロの日が無いのが不思議ですが、それはブログ運営者側の弛まぬ努力の賜…

僕にとってのブログという居場所

ソーシャルネットワークサービスで利用しているのはFacebookくらいで、メッセージアプリはLINEを利用しています。 使い分けとしては、Facebookは知人の登校に ”いいね!” を押す事がメインなので、自分ではあまり投稿をしませんし、リアルで知り合いで無い方…

地球の力によって、地球から人類が追い出される!?

最近のネットニュースに、ある科学者の知見が紹介されていました。 内容は近年多発している異常気象についてのものだったのですが、その科学者によると、最近の異常気象は 『いわゆる地球の自然治癒力によるもの』 という事で、極端に振れてる気候は、『地球…

前月比で-10%程度の減収減益になりそうな予感

『病は気から』 ”病気は気の持ちようで良くも悪くもなる” という意味ですが、 『景気も気から』 と言えると思います。 梅雨が明けたと同時に、今月から凄い勢いで仕事が入ってきています。 今月上旬こそは梅雨明けの喜びからか、皆も楽しそうに仕事に取り組…

現状を変えたいのであれば、代案を出さなければいけない

皆さん、お盆休みはゆっくり過ごされましたか? 僕は、子供たちをリフレッシュさせるために全力で子供と遊んだ後、墓参りにも行って盆休みらしく過ごしました。 今日も危険な暑さが続くそうなので、体調管理には気を付けたいと思いますし、皆さんも気を付け…

三菱デリカD:5に4か月乗ってみて感じたクオリティの高さ①試乗編

もう盆休みに入られてる方も多い様で、昨日まで1日40本入っていた電話がぱったり止まって、めちゃくちゃ平和な一日です(笑) さて、これが今年の4月に納車された我が家のデリカD:5 デリカD:5 もちろん、ナンバーはまごころ洗車隊に敬意を表して洗車(1048…

僕が出来る事はするから

いやーーーーー 本当に忙しくなりました。。 出張洗車や清掃系や内職系などの事業が忙しくなる事も、利用者さんの工賃を沢山支給できる点からすれば良い事です。 ただ、仕事量に対しての利用者さんの人数が足りない。。 とにかく、梅雨が明けてからというも…

日本の所得税が高すぎると個人的には思う

”小さな仕事が出来ない奴に、大きな仕事は任せられない” とは、僕が若い時に見た事のあるカロリーメイトのCMです。 社会人として駆け出しの頃、仕事に忙殺されていた時にこのCMを見たので、とても心に刺さりました。 対して子供の頃に見たリゲインのCMも衝撃…

売上高とか年収を基準にするのは止めて欲しい

皆さん、今回の一人当たり10万円の給付金は、もう貰いましたか? 国が打ち出している支援策や地方自治体が独自に打ち出している支援策もありますが、中にはいろいろと ”条件” が付いているものが多くみられます。 その条件とは ①売り上げが前年に〇〇%以上…

障害者法定雇用率制度の矛盾と対策

相変わらずいい天気が続いていますが、旅行の計画を立てられずにいます。 観光産業に少しでも力になれればとの思いから、先月中旬ごろには旅行計画を立てましたが、今回の感染拡大を切っ掛けに一度白紙に。 東京などに行く計画ではありませんが、『Go To』自…

サラリーマンという”職種”が無くなる日も近い

いやー、梅雨が明けたかと思えばいきなりの夏本番。 ウチの会社でも新たな夏の取り組みとしてかき氷を始める事になりました。 最近雇用した社員さんが元々飲食店勤務だった為、食品衛生責任者の資格を持っており、保健所の検査も難なくパスできたのでやって…

門戸を狭めるという選択肢

ここ最近 『事業をどうやって急成長させたんですか?』 との質問をよく頂きます。 僕としてはまだまだ道半ばなので、やれる事ややりたい事を日々模索している段階ですが、確かに昨年比で言えば急成長と言えば急成長しています。 でも、『その理由は?』と問…