平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

政治家って大変な職業だと思う今日この頃

安倍首相が退任する様ですねー。

 

通算とか連続とかの在職日数が歴代1位となった直後の退任に、地元山口県民も驚いている様ですが、まずもってお疲れ様でしたと言いたいですね。

 

精神的にも疲労困憊だと思います。

 

ただでさえ景気が落ち込んだ中での就任だったにも関わらず、コロナショックによる景気の減退が追い打ちをかけ、その後はマスクを始め、打つ手打つ手がほとんど後手だと批判されてしまえば、そりゃあ精神的にも堪えると思います。

 

確かに、マスクの配布はあれほど大金をつぎ込んでまでやる必要は無かったと思いますが、今思えばそのころから正常な判断ができないくらいに追い込まれていたのではとも思います。

 

 

今の関心事は ”次は誰が総理大臣になるのか” に移っていますが、報道によると現官房長官の菅さんが最有力となっています。

 

確かに、安倍首相のすぐ横で、政策の良い所も悪い所も見てきたのが菅さんですから、同じ轍を踏まないという点では期待できるのかも知れません。

 

誰も答えを持ち合わせていない以上、誰がなっても同じと言えばそうかも知れませんが、どこに集中して税金を投入するのかは総理しか権限がありませんから、無駄のない政策を実施する様に心掛けて貰いたいものです。