平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

へそ曲がりな僕

詰まる所、僕ってへそ曲がりなんだと思います。

 

世の中で良いとされている物事や、流行っている事。

どれも直ぐには飛びつかず、今回の第二次タピオカブームにあっても一度も口にせず。

 

車もファッションも、流行っていると聞くだけで敬遠してしまいます。

 

 

別に、他人と違う事をする方がかっこいいとかではなく、なんか巷で騒げば騒ぐほど、遠い目をしてブームが過ぎ去るのを待ってしまいます。

 

事の他タピオカとなると、過去に食した事があってその味を知っているので、尚更です。

 

『更に美味しいタピオカが出た!』と言われても、『タピオカはタピオカだ』と気にも留めません。

 

今回のコロナだってしかり。

 

第一波で急激に感染が拡大する中においても、自分の周囲をしっかりと見つめる事にしているので、東京などの大都市で感染拡大してるのに、なんで別府で騒いでんの?くらいの感じでした。

 

いわゆる第二波と言われる最近の感染拡大で、別府にも商業施設で感染者が確認されたにも関わらず、街を歩けばそんなに高い確率でマスクを着用しているとも思えないのが、景気とは人の気持ち次第である事が実感できます。

 

生粋のへそ曲がりである僕は、周りが騒げば騒ぐほど冷ややかに一歩引いてしまいますが、その事により無駄な動きが少なくて済んでる気がしますね。

 

『トイレットペーパーが無くなるぞ!!』とSNSで拡散されても、僕の気持ちの中では ”混乱イコールトイレットペーパー不足” という印象なので、人様の分を奪ってまで確保しようとは思いませんし、吉村大阪府知事イソジンを推奨したからといって、買いに走ろうとも思いません。

 

ガソリンの値段が上がると聞いても、値上げ前に満タンに入れようとも思わないのは、行列に並ぶ時間がもったいないのと、どうせ差額は数百円程度にしかならないからです。

 

恐らく、オクタン価が倍になると言われても行きません。

 

だって、オクタン価が低いガソリンだってその内使い切りますし、いずれはその単価で入れないといけなくなるから。

 

もし、2週間だけ単価が上がると言われれば入れにいくかもですが(笑)

 

このへそ曲がり、時としては損する事も十分にあります。

 

後悔先に立たずで、『あの時やっときゃ良かった』というのも経験ありますが、人生を揺るがすほどの大損にはなっていないので、当面はへそ曲がりを続けたいと思います。