平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

僕にとってのブログという居場所

ソーシャルネットワークサービスで利用しているのはFacebookくらいで、メッセージアプリはLINEを利用しています。

 

使い分けとしては、Facebookは知人の登校に ”いいね!” を押す事がメインなので、自分ではあまり投稿をしませんし、リアルで知り合いで無い方や、特に申請時にメッセージを付けて下さらない方の友達申請を許可することはありません。

 

LINEに関しては完全な連絡ツールとしての活用で、不用意な広がりを防ぐためにも自分からの申請か、リアルでの交換でしか友達になれない設定にしています。

なので、友達として繋がっていない方からのグループへの申請も不可なので、よく『招待したのに何で入ってくれないの?』と聞かれます(笑)

 

もう既に、FacebookとLINEだけでもお腹いっぱいなのですが、僕がブログを続けてる理由がFacebookやLINEでは吐き出せない思いを吐き出す場所として使っています。

 

 

最近では、

『どこそこの〇〇という店の定員の対応が悪い!!』

という様に、個人や店を特定する形での批判をして、炎上することもしばしば。

 

僕も、拡散力の強いSNSを使用しての批判投稿はダメだと思います。

 

だからこそ、閲覧者もお気に入り登録者も少ないブログなら、思った事をある程度は吐き出せると。

 

なので、自分が書いた記事をシェアすることは絶対にありません。

 

なぜなら、僕の居場所が一つ失われてしまうので。