平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

なんで『どっち派』でくくろうとするのかな?

僕の最近の最大の疑問。

 

それが、『あなたはあっち ”派” だと思ってた』という謎の括りを勝手にされてる事です。

 

 

『あの人と親しくしてる』

 

『最近、あの人見なくなった』

 

『〇〇さんの事を肯定的に言ってた』

 

 

こうなると、後は ”憶測” で話が広がります。

 

 

 

最近では、ホリエモンさんのゆたぼん君に対する発言でも、そんな意見が聞かれましたよね。

www.nikkan-gendai.com

 

『大学はオワコン』と言ってた堀江氏に対し、フォロワーから

『小学校に行ってないゆたぼんはどう?』と聞かれ、

それに対し『人それぞれ』

 

そう答えただけで周囲は堀江氏を『ゆたぼん ”擁護派” 』なんて括りだすんですよね。

 

 

 

別に、 ”擁護した” のは ”ゆたぼん個人” ではなく、”小学校に行かない人” の事ですよね?

 

 

 

その本質を見抜けず、勝手に『あの人は〇〇派なんだ』と本人に確認もせずに決めつける。

 

 

なんか、こんなことが蔓延ってて面倒くさいなーと感じます。

 

 

 

大体、 ”〇〇派” で括りたがる人たちって、『本意を本人に直接確認しない』という悪い癖を100%持ち合わせてるのが特徴です。

 

 

 

一部分を切り取って勝手に解釈して

『じゃないかな?』『らしいよ』という言葉で事実でも無い事を勝手に広め

最終的には『あの人〇〇派だから』と勝手に括る。

 

 

 

ひどい笑

 

 

 

 

とりあえず、本人に確認しましょうねー