平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

前澤さんは社長向きでは無いっていうだけ。

え?w

 

これは前澤さんに罪はありませんw

www.chunichi.co.jp

 

だって、別に前澤さんは大人の対応が出来てた訳じゃ無いのに、記者が勝手に『大人の対応』とか書いてるんだもん。

 

これは、前澤さんもある意味被害者ですよ。

 

 

『この件、これで終わりにします』って一方的に収束宣言してる所あたり、全然大人の対応とほど遠いのに、記者の忖度なのか善意なのか(悪意なのか)それとも理解不足なのか知識不足なのか、前澤さんが勝手に大人扱いされてますよね。

 

前澤さんという人物を僕なりに分析すると、先ずは個人資産を増やす事に凄く長けている反面、社長として人を育てたり会社という組織を運営したり、その会社を継続して繁栄させていくという分野には長けていません。(結果論を含めて)

 

なので、今回のひろゆき氏とのやりとりを、スタッフに委ねた事にそもそもの間違いがあります。

 

 

先述したように、前澤さんは人材育成に長けていません。

 

なので、前澤さんの思った事を実現してくれるスタッフを育成する事は不可能なのです。

 

なのに、ひろゆき氏とのやり取りをスタッフに委ねた。

 

 

これが間違いの大元です。

 

それを踏まえた上での大人の対応っていうのは、先ずは前澤さん本人が

『一緒にやりましょう!!』

とツイートした事を根本として、

 

『この度はウチのスタッフがご迷惑をお掛けして申し訳ありません。僕も、慈善事業を一緒になってやってくれる人を募集していましたが、自分の力不足によって、僕の思いがしっかりと浸透していなかった様です。 先ずは、2人でお話ししませんか? YouTubeでもTwitterでもオフレコでも構いません。 ひろゆきさんの構想を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。』

 

が大人の対応だと、僕は思います。

 

①先ずは、部下の不手際を詫びる。

②自分の力不足という事で鎮静化を図る。

③相手の土俵に上がる

 

これはテクニックとかじゃダメです。

 

心から“悪かったな”と思えたら、この順序になるってだけです。

 

それが全く出来てない前澤氏を“大人の対応だ”と書くのは、

『逆にこの記者、前澤さんを茶化してんの?』って思います。

 

何回も言いますが、前澤さんは組織を預かる社長には向いてません。

 

なので、この対応で鎮静化を図る事は不可能です。

 

 

でも、“大人の対応”って言うのは、最低限でコレです。