平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

事業リスクを乗り越える為に

先日のブログでも若干紹介しましたが、現在インディードに求人を掲載しています。 www.indeedjobs.com インディードは順調な滑り出しで、既に2名のご応募を頂いたのですが、その内の1名の方が早くも辞退。。 その間に、ハローワークを通じての応募が一件入っ…

価値観の多様性と変化について

インディードから早速2件の申し込みがありました。流石です。 こちらから、面接の日程などをメッセージしているので、返信を待つことにします。 同じ条件でハローワークにも求人を出しているのですが、今のところはインディードに軍配という感じでしょうか。…

初めてインディードを利用しました。

今日は完全にお手上げです。 洗車5台の予定が全て流れて、今日はビルメンの一日になりそうです。 この間を利用して、CMバンバンのインディードに初求人募集をしてみる事にしました。 初めての登録ですが、ほぼほぼ迷うことなくスムーズに進める事ができまし…

別府の交通マナーについて、歩行者優先の意識が欠如している

いやー、ラグビー日本代表は惜しかったですねー。 それにしても、負けたとは言え素晴らしい戦いぶりにファンが増えた事は間違いないと思います。 裏番組ではプロ野球の日本シリーズにサッカー日本代表のワールドカップ予選にバレー、バスケットのワールドカ…

公務員のお給料がまた上がるんだって

公務員の友人と飲むときは、公務員の給料UPの話題を酒の肴にします 笑 だって、単純に羨ましくないですか?? 公務って、いわゆる生産性はありませんから成果が見えにくく、労組も無いから声も上げにくいのは分かります。 その為、民間の給料が上がってるか…

ADHDのパート君

去る本年10月1日、B型スバルは晴れて1周年を迎えました。 そこで、少し遅れますが11月2日に上人ヶ浜でBBQ大会を開催する事に。 利用者さんが幹事を務めてくれるという、素晴らしいバックアップ体制の下、皆でワイワイしてきたいと思います。 さて、スバルの…

昨年に引き続き新高(梨)が入荷しました!!

先日は約11か月振りにゴルフに行ってきました。 城島高原ゴルフクラブで男衆4人、ワーワー言いながら秋風を肌に感じながらのプレーは最高です。 前日練習に行くまで約3か月クラブを握っておらず、ゴルフになるのか心配でしたが、スコアは113と決して良くもあ…

成果主義・実績主義って駄目な事なの?

最近になって相談員さんから 「他の事業所さんではなかなか定着してない方がいらっしゃるんですが~」 というお話を多く頂きます。 特段、定着が難しい方を得意としてる訳では無いのですがたまたま何人か定着してくれたため、新規のご相談を頂きます。 スバ…

ネットでのPRで上手くいったこととそうでないこと

SICはホームページ sic-social-innovation-company.webnode.jp を始め、 Facebook www.facebook.com やブログなど様々な媒体を通じて情報発信しています。 まごころ洗車隊別府ステーションに関しては、 Facebook www.facebook.com やLINE@ line.me も使いつ…

ワークマンで色々揃えてみた

ようやくゴールが見えてきました。 なんの話かと言うと、約2か月前に発症した脱毛症の話です。 毎日欠かさず薬を飲んだりぬりぬりしたり、続ければ成果がでるものですね。 もう一息なので、頑張って続けて行こうと思います。 さて、B型スバルの業務内容はご…

ワークシェアリングみたいなこと

スバルでは様々な作業がありますが、屋内作業だけでも箱折・箱詰め作業の他に、最近始まった作業として「パッケージへの箔押し」という作業があります。 これは、金箔をプレスで焼き付けるという作業を行うのですが、なかなか決まった位置に押すのが難しく、…

今月も何とか増収増益で終了しました。が、、、。

月初は大体躓きます。 というのも、月初は利用者さんの定期通院が重なる為にお休みが相次ぐ傾向にあり、こうなると作業量の調整が難しくなりますが、調整が上手くいけば僕も自分の仕事ができるので助かる側面もありますのでやれる事は今日の内にやっておこう…