平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

ワークシェアリングみたいなこと

スバルでは様々な作業がありますが、屋内作業だけでも箱折・箱詰め作業の他に、最近始まった作業として「パッケージへの箔押し」という作業があります。

 

これは、金箔をプレスで焼き付けるという作業を行うのですが、なかなか決まった位置に押すのが難しく、調整できる人のみの作業になります。

 

しかし、これがスバルでは思いの外人気なのです。

というのも、スバルの利用者さんは作業能力の高いかたばかりで、自ら試行錯誤して作業効率を高める方もいます。

 

そうなると、作業は微妙に取り合いに、、。

 

自分がしたくても出来ない日が出てきてしまうのです。

 

こればかりは機械が必要なので直ぐのすぐには作業人数を増やせません。

 

他の仕事は溜まっていても、やりたい仕事に意識が向いてしまうためなかなか上手くいきません。

 

スケジュールで管理して曜日で分けても、個別に話をして「仕事を分け合おうね」と話をしてもスムーズにはいきません。

 

この様に、少しずつですが人気作業とそうでないものは出てきてしまいますが、作業種をこれからも増やしつつ、一人一人にあった作業を見つけていきたいと思います。